タイトル画像

日中も溶けない氷

2015.11.21(09:22) 318

紅葉は既に終了、雪景色には少し早い・・・

 この季節は景色も変化が無く、ネタ不足に陥る時期です。

 しょうがないので、昨日の山の写真など(また行ってきました)


 s-C-115345-0.jpg
 早めのランチを済ませ、12時頃に仁頃山登山口へ着きました。雪は残っていません。(手前のダム湖の様子)

 今時期は服装の調整が難しいですね。

 上りはずっと汗がでますので、厚着はできませんが、薄いと下り道で冷えます。

 重ね着で調節しますが、あまり持ち歩きたくないので、最初から薄着が多いかな。


 s-C-131341-0.jpg
 頂上は風が無かったので、気温は予想より高かったです。それでも0度ですが...

 7合目付近は平らな場所があるので、水たまりがよく出来ます。

 が、近づいてみると水は無く氷があるのみ。

 s-C-133129-0.jpg
 13:30頃で一番気温が高い時間帯ですが、分厚い氷がそのままでした。


 登山口まで下りてから、駐車場まで15分ほど歩きましたが・・・

 s-C-140547-0.jpg
 途中にある川の流れに、飛沫が凍っているのを見つけました。

 山の中で陽射しの当たる時間が少ないとは言え、昼間でも溶けない川辺の氷。

 「そんな時期になったんだなー」と冬を実感しました。

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<3度めの雪 | ホームへ | 風倒木の処理>>
コメント
飛沫氷、いいですね~
自分も探してはいるのですが
まだ、早いのか見かけないです

【2015/11/21 09:37】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> 飛沫氷、いいですね~
> 自分も探してはいるのですが
> まだ、早いのか見かけないです
****まだ朝だけしか凍っていないのが普通かもしれません。
  山の谷あいだからこそ昼も溶けないのでしょうね。
【2015/11/21 11:57】 | 野付ウシ #- | [edit]
とうとうきちゃいましたね^^
笑える状態じゃないですが

枝から垂れ下がるつららのような氷柱
いいですね♪

今日鳥撮影に。。が願いでしたが
雪が降ってきて。。寒すぎるWWwww
顔中🎩被らないと無理です。
撮りたいのに寒さは気持ちを奪っていく( ;∀;)
【2015/11/21 15:41】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> 枝から垂れ下がるつららのような氷柱 いいですね♪
****これからは雪と氷が撮影の材料ですね。

> 撮りたいのに寒さは気持ちを奪っていく( ;∀;)
****撮りたい、撮りたい、撮りたい・・・
  本当に撮りたいと願うことです!その気持が寒さに負けない方法!
  でも、体に無理を掛けないことが前提ですよ。
  「綺麗な雪の結晶が撮れる」としたら? 完全防備でGO!ですよね。
【2015/11/21 20:22】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する