2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
初冬の植物たち
- 2015/11/19(Thu) -
今日(11/19)の最高気温は2度の予想です。

 いよいよ「冬」を感じますね。週末には雪になるとか。

 ウォーキングの途中で道草をして、初冬の植物を観察してきました。

 既に今年の活動は終えた姿...来年の準備をする姿...

  ※小さな写真はクリック拡大可能

 s-C-110653-0.jpg s-C-111217-0.jpg s-C-111247-0.jpg
 カエデの種子が僅かに残っていました。ロサグラウカの赤い実、アジサイは花の姿がそのまま。

 s-C-112621-0.jpg s-P-132203-0.jpg s-P-135015-0.jpg
 赤い実、黒い実、探せばけっこう残っているものですね。

 s-P-135239-0.jpg s-P-135306-0.jpg s-P-135616-0.jpg
 アジサイの花姿と1枚だけ残った紫の葉、開花できず蕾のままのコバギボウシです。

 s-P-135125コバギボウシ-0
 一風変わった種子画像を。黒い平たいのは「コバギボウシ」の種です。周辺にたくさんありました。

 s-C-112723-0.jpg
 すでに紅葉は見られないと思いきや...道端にありました。
 s-C-112737-0.jpg
 よく見ると、既に新芽が出ていました。来年の準備ですね。


 s-P-135540-0.jpg s-C-105751-0.jpg s-C-105505-0.jpg
 来春のために木の芽を準備しているものもありました。右端はご存知フキノトウ。

 過日も出演いただきましたフキノトウ、かぶっていた枯れ草を除いて写真を撮りました。

 ちょっと陽射しが眩しかったかな?

 それぞれこの状態で長い冬を耐え抜きます。

 
関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(4) | ▲ top
<<風倒木の処理 | メイン | 積もって溶けてまた積もる>>
コメント
- -

植物の世界は、
もう来年の準備に入っているのですね~!
2015/11/19 13:24  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 植物の世界は、
> もう来年の準備に入っているのですね~!
****冬を前に芽を出すというのも不思議ですね。
  早春になってからだと楽なのに。。。
2015/11/19 13:56  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

しおれた実も味があるんですよねぇ。
見た事ない実と見た事ある実

枯れた人生
これからの為の準備。

デコは何の準備しようかな??
まずは12月の繁忙期。。
乗り切れるように体力蓄えんとな( ;∀;)
頑張っても人並みにはなれないから
せめて迷惑かけないようにするべし^^

野付ウシさんの写真で身が引き締まる思いであった。
2015/11/19 16:24  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 枯れた人生 これからの為の準備。
****まだまだ「枯れた人生」なんて言っちゃダメさ。

> 頑張っても人並みにはなれないから
> せめて迷惑かけないようにするべし^^
****これからをどう楽しもうか...と思わなきゃ。
  ポジティブ、ポジティブ!
2015/11/20 09:19  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |