積もって溶けてまた積もる

2015.11.18(08:51)

この2日ほどは急に気温が上がりました。

週末に掛けて再度気温が下がり、雪になる予報です。

私めのライフワークともなった仁頃山登山ですが、今は雪が消えています。

11月は異常に冷えたり、異常に暖かかったりしますので根雪にはなりません。

風も無く穏やかなので散歩がてらに登山してきました。

雪も消えたようなので、久々に奥新道から上りました。空が青く爽やかです。(中腹より少し上の分岐点)

この山の山頂周辺はダケカンバがほとんどですね。

薄い長袖1枚に風よけだけでスタートしましたが、途中で半袖スタイルになって頂上へ。

山頂は気温10度で風弱く暖かく感じます。

先週に登頂した時は20cmほどの積雪でしたが、日陰の一部を残し溶けています。

霞がかかったような状態で全方面がよく見えない状態でした。

2月末からスタートした登山は12月中に50回を超えそうです。

スタート時は雪深い時期なので①の管理車道ばかりでした。

だんだん欲が出て、少しずつコースを増やし夏には全部踏破しました。

最初はヒーハーだった私も5回めくらいからは体が慣れ、休憩無しでスタスタ歩きです。

わずか800mほどの山ですが「仁頃山をシャンシャンと歩けるなら他の山も心配なし」と言います。

現に本格的登山の前に、ここで訓練をする人も沢山会いました。

100名山、200名山を踏破した猛者も中にはいます。

まぁ、私は周辺の「小山」をハイキングペースで歩く程度ですが。。。

来月には山も冬装備(防寒着やスノーシュー)が必要になり、慣れた山とは言え危険も伴ってきます。

慎重にトライを続けたいものです。

思いつきで始めた山歩きですが、来年に向けて回数も増えそうです。

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
50回ですか(*'▽')
そりゃ~ぁすごいなぁ。

もっと歩かなくちゃいかん。
山以外で(笑)
【2015/11/18 15:03】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
羨ましい健脚!
見習いたいですが、もう手遅れのようです(笑)
【2015/11/18 15:36】 | 山親父 #- | [edit]
♪デコ♪さん...

> 50回ですか(*'▽') そりゃ~ぁすごいなぁ。
> 足腰鍛えているといいって言いますもんね。デコの散歩などへのへのへ~ぇですなァ(-_-メ)
****地元の愛好会の人で「日に1回以上」登る猛者もいます(年に400回とか)

> もっと歩かなくちゃいかん。山以外で(笑)
****そうそう。無理はイケンよ!体力と相談しなきゃ。
【2015/11/18 16:30】 | 野付ウシ #- | [edit]
山親父さん...

> 羨ましい健脚!
> 見習いたいですが、もう手遅れのようです(笑)
****手遅れは無いようですよ。私もリタイアしてからですから。
  普通に歩ければ再スタートできるものですね。
  元々丈夫なのか運動のせいか、風邪も引きません。
【2015/11/18 16:32】 | 野付ウシ #- | [edit]
コンスタントに歩いていますね。
シャンシャンと歩けるとは凄いです!
私は登る度にゼイゼイして、3回は休んで行きます^^;
仁頃山はきついです。

雪が無くなったのですね、暖かい日が続きましたもの・
週末からは本格的に雪になりそうですね。
時間作って、雪景色の仁頃山に行かなくては・
【2015/11/18 18:53】 | ハマナス #- | [edit]
ハマナスさん...

> 仁頃山はきついです。
****きつい場所もありますが、それ故に練習場所に適しているのでしょうか。

> 時間作って、雪景色の仁頃山に行かなくては・
****木々が真っ白に化粧した時の見事さ!
  私も楽しみです。
【2015/11/19 09:08】 | 野付ウシ #- | [edit]