2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
オオハクチョウ
- 2015/11/17(Tue) -
寒くなりシベリア方面から南下してくる水鳥たち。

 サロマ湖には今年もオオハクチョウがたくさんきました。

 s-P-100523-0.jpg
 毛が灰色の若鳥の姿がけっこう目立ちます(数が多い)。生まれて初の大旅行になるわけです。

 s-P-100716-0.jpg

 s-P-100618-0.jpg

 s-P-100535-0.jpg
 ゆったりと毛づくろいや餌探しをしています。特に警戒はしていない様子。


サロマ湖のキムアネップ岬へ行ったのですが、いつも群れている橋の場所には行けませんでした

 半島南東側の橋付近が通行止めで「大掛かりな」工事が行われています。

 橋の周辺は海水の出入り場所でもあり、砂が堆積します。

 海水と淡水の絶妙のバランスの上に自然は成り立っていますので、埋まると生態系も変わります。

 橋の工事と浚渫(しゅんせつ)を行っているように見えました。

 アッケシソウ(サンゴ草)の群生地も耕されて黒土がむき出しです。

 草に埋もれたサンゴ草の再生を試みているのでしょうか?

 時期的にアオサギもいなくなる頃ですから、今しか工事ができないのでしょうね。


キャンプ場付近で折り返し迂回して湖畔の森の道路へ回ります。

 そこで休憩中のオオハクチョウを撮ってきました。まだ少なめかと思いました。

 陽射しがあるに越したことはないのですが、ハクチョウが陽を浴びると写真が白飛びします。

 曇でも今回は良しとしなけりゃ。

 ハクチョウたちは、サロマ湖が完全に結氷すると南へ移動します。

 1月上旬頃までは優雅な姿が見られるはずです。

関連記事
この記事のURL | 生きものたち | CM(4) | ▲ top
<<積もって溶けてまた積もる | メイン | 日没直前の公園>>
コメント
- -

此方の公園にも居たのですが
南へ行っちゃったのか、
見かけなくなりましたね
2015/11/17 15:02  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こっちを見てる子がいますよ^^
野付ウシさんにサービスしてますね(#^.^#)

むか~ぁしむかしウトナイ湖だったかなぁ
子供のころ見に行ったことがありますね。

今も白鳥さんいるのかなぁ??
飛び立つ姿ぜひ一度♪
2015/11/17 15:15  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 此方の公園にも居たのですが
> 南へ行っちゃったのか見かけなくなりましたね
****南に移動するには早すぎるような気もします。
  最初から一時立寄りのつもりだったのかも?
2015/11/17 15:19  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> こっちを見てる子がいますよ^^
> 野付ウシさんにサービスしてますね(#^.^#)
****今年生まれた新人さんですね。

> 今も白鳥さんいるのかなぁ??
> 飛び立つ姿ぜひ一度♪
****飛び立つ&着水のチャンスを暫く待ったのですが、動きませんでした。
  次回に再チャレンジしてみます。
2015/11/17 15:22  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |