2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
穏やかな仁頃山
- 2015/11/13(Fri) -
久々の朝日がとても清々しく感じました。

 昨日も天気は良かったものの、朝は曇っていたので、実に6日ぶりの朝日です。
 
 風もほとんど無いようなので、車で仁頃山へ向かいました。

 C-093908-0.jpg
 途中からの眺め。中腹から上は雪が残っているようです。

 C-094508-0.jpg
 風がなかったので、手前のダムサイトで湖面に映る様子を撮影。僅かに湖面が乱れていましたがまずまず。

 C-102848-0.jpg
 今日も東新道から入りました。真ん中あたりまでは少し雪が残る程度でした。

 C-105444-0.jpg
 5合目を過ぎると10cmほどの雪が残っています。(右側に6合目の標識)

 頂上付近は20cm程度の積雪ですが、風も無くずいぶんと暖かく感じます。

 C-112459-0.jpg
 温度計は6度でした。平地と変わりないような気温で穏やかな頂上でした。

 C-112540-0.jpg
 阿寒・知床方面は水平線にそって横一線に雲が見えていますが、残念ながら山は見えません。

 C-112210-0.jpg
 大雪山の方向は少し霞んでいますが、雪を頂いた山が見えています。

 C-112159-0.jpg
 アングルがずれて空ばかりになってますが...(-_-;) 全てコンデジなので。

 日が短く太陽が上に上がらないためか、大雪山と阿寒・知床連山の両方は見えないようです。

 穏やかで暖かな陽射しの中で、しばし中年の男性と山&写真談義。

 C-122253-0.jpg
 最後に久しぶりに鏡の自分に挨拶して登山を終えました。

KEEN winter
 過日入手したKEENの冬靴を今日デビューさせました。

 足を入れる時がキツイのですが、一旦入ると「素晴らしい履き心地」です。

 「癖になる気持ちよさ」との評判通りでした。冬も頑張るぞぉー!

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(4) | ▲ top
<<朝の霜 | メイン | しっとり落ち葉>>
コメント
- -

目標達成まで、あと僅かですね
この調子ですと、11月に達成できるのでは
2015/11/14 05:47  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

久しぶりに青空で、昨日は穏やかな日でした。
湖面に映った仁頃山、とてもきれいですね。
コンデジ撮影とは思えないです。
冬靴、暖かそう!
どんどん歩けそうですね。
2015/11/14 06:43  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

****山親父さん...

> 目標達成まで、あと僅かですね
> この調子ですと、11月に達成できるのでは
****ムリしないでおきます。
  大晦日までに区切りをつけようと構えています。
2015/11/14 08:25  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...

> 久しぶりに青空で、昨日は穏やかな日でした。
> 湖面に映った仁頃山、とてもきれいですね。
****山頂で立ち話で20分ほど居ましたが、山であることを忘れるくらい穏やかでした。

> コンデジ撮影とは思えないです。
> 冬靴、暖かそう! どんどん歩けそうですね。
****実は、山頂で話をした40歳くらいのお兄さん、Keenの靴を持っているそうで、
  私の足を見て即座に話題を振りました。「一度履いたら止められない」とも。
2015/11/14 08:29  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |