四寒三温?

2015.11.11(08:28)

降り続いている小雨・小雪は、4日目も継続中で夕方まで降る見込み。

 雨量はともかく「昼も夜も振り続いて4日」は過去の記憶にありません。


平地では細かな雪が振り続いても、今の気温だとすぐ解けてしまいます。

 少し高い山だと雨より雪の確率が高いのですが、11月では根雪にはなりません。

 三寒四温は春に使いますが、さしずめ「四寒三温」と言ったところですかね。


昨日(11/10)、小雨降る中を仁頃山へ登ってきました。

 何とか週1階以上のペースを崩さず(上回り)、年末まで50回を達成するつもりです。

 NIKON20151110-093253-0.jpg
 富里ダム湖の上から見ると、上の方は雪になっているようです。

 NIKON20151110-093258-0.jpg
 ズームで見ると、山は真っ白な様子。

 雨なので上下とも雨具を着用しますが、今日は傘もあった方が良いようです。

 NIKON20151110-095412-0.jpg
 東新道から入りましたが、車も無く足跡も無し。雪は少しだけ・・・

 NIKON20151110-100430-0.jpg
 10分ほど登ると雪が積もり始めていました。

 NIKON20151110-102043-0.jpg
 30分を過ぎる頃は完全な雪景色に変貌。

 NIKON20151110-104113-0.jpg
 風が無かったのであまり寒くも感じません。

 時折バラバラッ、ドサッと湿った雪が落ちてきます=傘はこのために持って来ました。

 暑苦しい雨具のフードは被りたくないのです。(傘があればキャップのみで可)

 NIKON20151110-105137-0.jpg
 管理車道5合目に合流して山頂を目指します。

 二人ほどの足跡がかすかに見えました。さすがにこの天気で登山者は少ないようです。

 NIKON20151110-110826-0.jpg
 山頂手前ですが、回りは雲?雪?霧?で霞んでいます。

 NIKON20151110-110944-0.jpg
 気温は0度より少し上です。雪は湿ったままなの寒くはありませんね。

 暖かいお茶とスニッカーズをかじって小休止し、汗を拭いて折り返しの下山です。

 NIKON20151110-111056-0.jpg
 湿った雪では「雪の結晶」も無理ですね。(コンデジのみでは所詮無理)
 
 この数日、山頂付近は雪が降ったり解けたりの繰り返しです。

 根雪はもう少し先のことでしょう。

 NIKON20151110-115629-0.jpg
 管理車道を下ると、4合目あたりからは積雪が無くなります。写真は1合目付近の様子です。

 雪の世界から現実に暮らす世界へ戻った感がありますね。

 山裾はあと少しの間、晩秋の風景のようです。

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
コメント
おおおぉ、真白な雪景色
流石、山ですね

あと何回で、目標達成でしょうか
【2015/11/11 11:49】 | 山親父 #- | [edit]
こんにちは・・

週一で 頑張っているんですね・・

すごーーい 景色もすごーーい・・
里と 山中の ギャップが すごーーい・・
絵画の世界ですね・・
【2015/11/11 11:52】 | アン #- | [edit]
めっちゃくちゃ寒くなりました( ;∀;)
こんなに降ってるなんて。

綺麗ですがさぶいさぶいっ
今年も登られるんですね。

そして白銀の世界をみなさまへ
デコはポカポカな場所で眺めています(笑)
【2015/11/11 14:49】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん...

> おおおぉ、真白な雪景色 > 流石、山ですね
> あと何回で、目標達成でしょうか
****わずかに829mですが、中腹から上は「山」を感じさせます。
  大晦日までにあと8回で50回達成ですね。
【2015/11/11 15:58】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...

> 綺麗ですがさぶいさぶいっ
> 今年も登られるんですね。
> そして白銀の世界をみなさまへ
> デコはポカポカな場所で眺めています(笑)
****冬はスノーシューで山頂まで行きます。
  霧氷やダイヤモンドダスト、サンピラーまで見られます。
  寒くても「来て良かった」となるんですね。
  ♪デコ♪さんは暖かい場所でどうぞ^^;
【2015/11/11 16:01】 | 野付ウシ #- | [edit]
アンさん...

> 週一で 頑張っているんですね・・
****もう生活の一部になっています。

> すごーーい 景色もすごーーい・・
> 里と 山中の ギャップが すごーーい・・
> 絵画の世界ですね・・
****あと少しすると「一面真っ白」な世界になりますね。
  気温が低い方がキラキラ輝く景色が見られます。
  天気が良ければ初日の出も行こうかな?
【2015/11/11 16:04】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する