枯れ葉色の世界-2

2015.11.07(09:45)

昨日は寒々とした日で、朝から夕方まで気温はほとんど動かず6度...曇りでした。

 公園や遊歩道で寂しくなった風景を撮ってきました。

 C-144951-0.jpg
 まさに枯れ葉の絨毯が広がっています。

 P-124044-0.jpg
 上を見上げれば柏の巨木...柏の枯れ葉は用意には落ちませんね。

 C-110022-0.jpg
 小さな庭が落ち葉で染まっています。(この松はイチイで樹齢800年超だとか)

 C-105505-0.jpg
 今年はカラマツが害虫により夏枯れ状態で紅葉していない場所も少なくありません。

 この付近は被害が少ないようです。(リフトの頂上駅が見えますが郊外のスキー場です)


今年は木の実が異常に少ないようです。(地域差もあるようですが)

 どんぐりも大不作のようですが、ナナカマドやアズキナシの赤い実も少な過ぎます。

 C2014-101540-1.jpg
 上が昨年に写したナナカマド、下は今年のナナカマド。まったく赤い実が無いです。
 C2015-143616-0.jpg
 
 C2014-103147-0.jpg
 このハデな赤い実は昨年撮った「アズキナシ」の赤い実です。今年はどの木もパラパラっとあるのみ。

 厳しい冬の小鳥のエサにもなる木の実ですが、今年はどうなるのでしょう?

 C5-110201-0.jpg
 コンコンコンッ...アカゲラがいました。彼らは虫だけしか食べないのかな?

 冬がどんどん近づいているようです。

関連記事

風景 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
コメント
急に寂しくなってきましたね。
ぶるぶる

イチマツの木に抱き付いてパワー貰いたいなぁ。

樹木は凄いエネルギーを持っているらしいですから。

今日は冷えます( ;∀;)
身体中こっちこち
【2015/11/07 15:38】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
木の実、当地も不作なのか
熊が里に下りてきて作物に被害が・・・・
これまでに、当地だけでも
6頭が駆除されたようです
【2015/11/07 15:57】 | 山親父 #- | [edit]
今年は木の実が休みの年ですね。
山の鳥たちは庭に来ていますよ。
カケスは里が豊作だと庭に下りてくるようです。
早くからきて、とうきびを食べていきます。
今日はシメが来ていました。
そろそろ、いろいろと食事を用意しなくては・
アカゲラはヒマワリの実を食べますよ。
脂身なんかは大好きですね!

今日は寒かったです~
海岸方面に行きましたが、ず~~っと3度から上がらなかったです。
【2015/11/07 16:46】 | ハマナス #- | [edit]
♪デコ♪さん...

> 急に寂しくなってきましたね。
> ぶるぶる
****体が慣れるまで、もう少しの辛抱ですね。

> イチマツの木に抱き付いてパワー貰いたいなぁ。
> 樹木は凄いエネルギーを持っているらしいですから。
****パワー不足ですか?十分活発に動いているような感じですが。
  樹木だけでなく自然全体からパワーをもらうため(?)に、
  私は山歩きを楽しんでいます。
【2015/11/08 11:12】 | 野付ウシ #- | [edit]
山親父さん...

> 木の実、当地も不作なのか
> 熊が里に下りてきて作物に被害が・・・・
> これまでに、当地だけでも
> 6頭が駆除されたようです
****少しばかり熊さんのことも心配です。
  お腹が減って冬眠に入れないことにならなければいいのですが・・・
  駆除された熊さんも可哀想ですね。
【2015/11/08 11:14】 | 野付ウシ #- | [edit]
ハマナスさん...

木の実がお休み、でも野鳥も熊さんも休みはありませんので可哀想。
我が家の庭ではスズメ、シジュウカラ、ゴジュウカラがメインです。
庭のヒマワリの種は全て食べ尽くされたので、刈り取って片付け終了。
これから餌場の量を少し増やしてあげようかな?
寒さに体が慣れきっていないので、体の芯まで冷えますね。
風邪に気をつけましょう。
【2015/11/08 11:19】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する