2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
残る紅葉
- 2015/11/02(Mon) -
すっかり冬のような気温になりました。

 11月4-5日は一旦気温が上がるようですが、11月ですから寒くても当たり前?

 ほとんど紅葉が終わったのですが、近くのお寺の境内ではまだ見頃。

 PENTAX20151102-130734-0.jpg
 今日の午後の様子です。曇り空で寒々しく、石段は落ち葉がびっしりです。

 PENTAX20151102-131603-0.jpg
 仁王門を抜けた右手の庭園には真っ赤なモミジがありました。

 北海道の主流である「イタヤカエデ」ではなく、本物のモミジです。

 PENTAX20151102-131359-0.jpg
 小さな葉のイロハモミジとは少し違いますが、雰囲気は十分です。

 PENTAX20151102-131454-0.jpg
 カエデもモミジも植物学上では同じものだとか。大きさや葉の状態が少しずつ異なるものが多数あります。

 PENTAX20151102-132019-0.jpg
 真上を写したものです。曇り空で明るくはないですが、赤が色飛びしていますね。

 PENTAX20151102-131021-0.jpg
 すぐ近くにあった黄色のモミジ、これから赤くなるのかな?

 イタヤカエデはもう全滅ですが、こんなところに真っ赤なモミジがありました。

 葉が落ちる前に青空の下で撮ってみたいけど、間に合うかな?

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(4) | ▲ top
<<残る紅葉-2 | メイン | 菊まつり終了>>
コメント
- -

見事な色の、モミジですね!

紅葉のピークを過ぎたこちらでは
カラマツの黄色だけが目立つようになってきました
2015/11/03 05:53  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

♪歌います

真っ赤だな
 真っ赤だな・・・

続きなんだっけ( ;∀;)

   紅葉の葉っぱも真っ赤だな

ここまで真っ赤情熱を感じます^^
2015/11/03 06:43  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 見事な色の、モミジですね!
> 紅葉のピークを過ぎたこちらでは
> カラマツの黄色だけが目立つようになってきました
****この時期に見られるのは今回初めて知りました。
  カラマツは害虫が広がっていて夏に葉が落ち、紅葉が少ないようです。
2015/11/03 08:26  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 真っ赤だな
>  真っ赤だな・・・
   紅葉の葉っぱも真っ赤だな
***デコさんの歌が聞こえてきそうです。
  新しい歌ができそうですね^^;

2015/11/03 08:28  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |