40回目は冬山

2015.10.27(09:06)

昨26日、時間が空いたので仁頃山へ。

 今年2月末から始めた登山は、きょうで40回目です。

 C-121218-0.jpg
 麓のダム湖は過日の雨による増水が収まったものの、雪解け時期のように満水です。

 下界では最後の紅葉であるカラマツが色づいていました。

 C-100108-0.jpg
 東新道から入りましたが、最初はうっすらと雪が残る程度。

 C-101552-0.jpg
 先週はこんな感じで落ち葉がたくさんでした。

 C-103655-0.jpg
 フカフカの落ち葉の道も滑るものですが、雪よりはマシ。

 C-100547-0.jpg
 
 C-102223-0.jpg
 10分も歩けば急に雪が増えてきました。もう冬の靴を考えないと歩きにくいですね。

 ※単に靴底が減って滑るだけなのですが・・・

 管理車道に合流して頂上へ。

 C-111618-0.jpg
 気温は1度、風が冷たいですね。

 C-111745-0.jpg
 どなたが作ったのか、ミニ雪だるまが鎮座していました。

 阿寒の山は見えましたが、大雪の山、知床の山は霞んで見えにくい状態です。

 C-111819-0.jpg
 距離的に近いサロマ湖は見えていました。砂州が雪で白く見えています。

 そろそろ冬装備のチェックもしなければ・・・

 下山してから靴を見に行って、KEENの防寒靴買っちゃいました!

 KEEN.jpg
 昨年のモデルなので40%引き、スノーシューでも使えます!

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
暖かそうな防寒靴ですね
自分も、今年は買え変えなくちゃと
物色中です(笑)
【2015/10/27 14:32】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> 暖かそうな防寒靴ですね
> 自分も、今年は買え変えなくちゃと
> 物色中です(笑)
****スノーシューも考慮していたので、一発で決めました。
  さすがKEENです、しっかりしています。(口が細く足の出し入れが少々きつい)
【2015/10/27 17:41】 | 野付ウシ #- | [edit]
40回目とは、もうベテランですね。
私も登り始めた年(5~6年前)他の山も含めて、年間40~50回くらい歩いていました。
今は雑用多く、半分くらいです^^;

スノーシュー対応のKEENの冬靴、しっかりしていそうですね。
【2015/10/27 21:24】 | ハマナス #- | [edit]
ハマナスさん...

> 40回目とは、もうベテランですね。
> 私も登り始めた年(5~6年前)他の山も含めて、年間40~50回くらい歩いていました。
> 今は雑用多く、半分くらいです^^;
****今年の秋には周辺の山を、と思っていたのですが
  9-10月はあれこれと行事も重なり断念しました。
  来年は早めの計画をしようかと。

> スノーシュー対応のKEENの冬靴、しっかりしていそうですね。
****着脱の時に入り口が狭いとのクレーム多いようです。
  私もそう思いますが、履いてしまえばGOOD!
【2015/10/28 08:54】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する