久々のお出かけ

ちょっと所用があり、釧路へ行ってきました。

 (過日記載の保護猫に関しては、獣医さんの休み明け27日に詳細が判明します)

 釧路はもう30年程 行ってなかったので、駅周辺の寂れた状態にビックリ!

 人口減少も激しいようで、この先が心配ですね。

 NIKON20151024-113913-0.jpg
 駅前の和商市場で「勝手丼」を食べましたが、相当高くつきますね。

 あれこれ乗っけたら、ドンブリ一つで2千円超えちゃった! (うまかったけど)

 もう少し安く済むような工夫をしないと、リピーターは来ない!

 和商市場もテナントがどんどん減っているとか。

 幣舞橋たもとの「MOO」は廃墟に近い状態で、開設当時の賑わいは想像できません。

 
アレコレ用事を済ませ、帰りは少しルートを変え弟子屈経由で。

 PENTAX20151025-085150-0.jpg
 途中、湿原展望台へ立ち寄りましたが、やはり夏に見るものですね。

 枯れ草が広がる「原野」にしか見えませんでした。

 阿寒の山々は雲と雪におおわれているようです。

 あまりに風が強く、天気も悪いので、どこも寄らずに北見へ。

 PENTAX20151025-091239-0.jpg
 途中の畑に何やら白いものが・・・

 PENTAX20151025-091304-0.jpg
 丹頂鶴の落ち穂拾いに遭遇です。相当な数が周辺にいました。

 途中からは雪が舞い始め風は強いまま・・・

 NIKON20151025-104856-0.jpg
 一瞬ですが、陽射しがあり、紅葉が見事に輝いて...奥の山には雪が見えます。

 ちょっと面白いコントラストですね。右手は屈斜路湖ですが風が強く大波でした。

 美幌峠は吹雪! 私めの車のタイヤは夏タイヤでしたので、慎重な運転で通過。

 NIKON20151025-105640-0.jpg
 タイヤの場所はシャーベットですが、凍ってはいませんでしたね。

 NIKON20151025-110327-0.jpg
 こうなると、すっかり真冬のような状態です。

 美幌峠を過ぎると路面から雪は消えました、やれやれ・・・

関連記事
スポンサーサイト



reimi01

野付ウシさん こんにちは~♪

釧路へは30年も行ってなかったのでしたら
寂れていくのが強く感じられた事でしょうね~

今は駅前通りもシャッター街になってしまいました

それに比べて
郊外の大型店舗のある場所が賑やかになっています

湿地で何も無かった所に学校が建ち商店街が出来て住宅地になっています
時代は移り変わってしまいますね~


美幌峠は
通行止めにならなくて良かったです☆




2015.10.26 Mon 10:33
山親父

夏タイヤでの峠越え
ヒヤヒヤものでしたでしょうね

若いころでしたら、石北越へも苦はしませんでしたが
今は、そんな元気はないですね(苦笑)

2015.10.26 Mon 10:35
♪デコ♪

わ~ぁ
あっちもこっちも冬将軍( ;∀;)
一気にさむいわい。

なんだろこの白いたんこぶ・・
わ~ぁい丹頂~~
偶然の遭遇って凄いですねぇ。

一度だけ見た事がありますが当時はカメラを持っていなかった。

今なら撮りまくりますね^^

2015.10.26 Mon 15:01
野付ウシ

Re:reimi01さんへ

reimi01さん...

> 釧路へは30年も行ってなかったのでしたら
> 寂れていくのが強く感じられた事でしょうね~
> 今は駅前通りもシャッター街になってしまいました
****びっくりしました。まぁ北見市も大差ないですが。

> それに比べて
> 郊外の大型店舗のある場所が賑やかになっています
> 湿地で何も無かった所に学校が建ち商店街が出来て住宅地になっています
> 時代は移り変わってしまいますね~
****繁栄のピークが過ぎ、縮小再生産の時代に入ったんですね。

> 美幌峠は
> 通行止めにならなくて良かったです☆
****除雪車も走ってましたが、青空も時々見えていました。
  通行止めなら...温泉にでも泊まったかも...

2015.10.26 Mon 15:39
野付ウシ

Re: 山親父さんへ

山親父さん...

> 夏タイヤでの峠越え
> ヒヤヒヤものでしたでしょうね
****もう、トシでもありますので、ゆーっくり走りました。(^_^;)

> 若いころでしたら、石北越へも苦はしませんでしたが
> 今は、そんな元気はないですね(苦笑)
****「無理はしないでおこう」となりましたね。

2015.10.26 Mon 15:41
野付ウシ

Re: ♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん...

> あっちもこっちも冬将軍( ;∀;)
> 一気にさむいわい。
****風も強く気温は3-4度でした。

> なんだろこの白いたんこぶ・・
> わ~ぁい丹頂~~
> 偶然の遭遇って凄いですねぇ。
****そう、偶然です。一度に沢山見たので、丹頂公園は寄らずに済ませました(^_^;)

> 一度だけ見た事がありますが当時はカメラを持っていなかった。
> 今なら撮りまくりますね^^
****そうそう、私もかつては停車して見ることもしませんでしたね。
  写真を撮り始めると、目線も変わりますね。

2015.10.26 Mon 15:45
ハマナス

いやいや、夏タイヤで無事のお帰りよかったです^^♪
峠は流石に積もっていますね~
屈斜路湖畔はまだ紅葉が観られるんですね、正面の雪のとの対比がGOOdです!

畑の白いもの、何かの袋かと思ったら…
まぁ~、タンチョウがたくさん!
行ってみたいな。

地方都市は縮小傾向ですね。

2015.10.26 Mon 18:39
野付ウシ

Re: ハマナスさんへ

ハマナスさん...

> いやいや、夏タイヤで無事のお帰りよかったです^^♪
> 峠は流石に積もっていますね~
****雪はチラつく程度と高をくくっていました。
  予報もどんどん変わったし・・・

> 屈斜路湖畔はまだ紅葉が観られるんですね、正面の雪のとの対比がGOOdです!
> 畑の白いもの、何かの袋かと思ったら…
> まぁ~、タンチョウがたくさん!
> 行ってみたいな。
****ちょうど鶴居村付近の畑でした。
  道路の反対側にも「白黒の動物」...それは牧場の牛でした!

2015.10.26 Mon 19:36