2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
北見菊まつり
- 2015/10/22(Thu) -
今、駅裏で「北見菊まつり」が開催されています。

 10/15~11/01の長期間開催され、菊花&菊人形をメインに展示しています。

 かつては北海道随一で、日本でも有数の規模でした。

 道内を含め、全国各地で似たような催しが開催されるようになり、

  北見市の菊まつりは寂れた感じがします。

 P-093047-0.jpg
 開会式の様子です(オープンは10/15ですが、開会式は10/17)

 展示は大型のビニールハウス内なので、天気に左右されません。

 P-103738-0.jpg

 P-104012-0.jpg

 P-103940-0.jpg

 P-104429-0.jpg

 P-104609-0.jpg
 だんだん入場者数も下降しており、マンネリ感も拭えません。

 花がメインなので、どうしても「高齢者」なイメージになりがちです。

 主催者側もあれこれ悩んでいますが、こういった催しは固定観念から抜けられないようです。

 「利用者側の目線」も意識していないとは言いませんが、中途半端な感じがします。

 予算の関係上、役所が中心ですから、殻を破るのが難しいのでしょうね。

 P-104833-0.jpg

 P-104915-0.jpg

 P-105214-0.jpg

 P-105319-0.jpg

 P-105352-0.jpg

 菊人形への「着付け」が出来る人(技術者)も減っているようです。

 その菊人形は何十年も「NHK大河ドラマ」がメインです。若い人は興味を持ちませんね。

 何十年もやっているからこそ「様々なしがらみ」からも抜けにくいのかな?

 P-105453-0.jpg

 P-105542-0.jpg
 菊花の各種コンテストもありますが、審査が終わりお披露目できるのは開催6日目からです。

 コレ又おかしな話しですね。これこそ主催者の「ご都合主義」でお客様優先ではありません。

 入場者からの声をもっと聞いたほうがいいですね。


ちなみに、私が所属している「北見地方きのこの会」でも展示ブースを持っています。

 P-093305-0.jpg
 このプレハブの中に沢山の天然のキノコを展示しています。

 全て近郊の山等で採取したものです。私めも案内役で週に3-4日は詰めています。

 ちょっとご案内まで。(この一角は無料ゾーンになります)

関連記事
この記事のURL | できごと | CM(6) | ▲ top
<<生命の重さ | メイン | エゾリスの朝ごはん>>
コメント
- -

興味の無人が見たとしても
正直、綺麗だね、素晴らしいね~
で、終わり
二回目は、行かないかもですね!?
2015/10/22 10:25  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

花が花だからでしょうか??
菊はどうしてもお年寄りのイメージがデコにはあるかな。

マネキン菊のデコレとか面白そうですけどね。

花フェスタのような催しものになれば
お客様も喜ばれるのにと思いますね。

2015/10/22 14:57  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 興味の無人が見たとしても
> 正直、綺麗だね、素晴らしいね~
> で、終わり
> 二回目は、行かないかもですね!?
****それらの人をも惹きつける魅力を、どう創りだすかですね。
  老人のリピーターはあるのですが、若年~壮年が少なすぎます。
2015/10/22 15:18  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 花が花だからでしょうか??
> 菊はどうしてもお年寄りのイメージがデコにはあるかな。
****どうしても菊花=老人のイメージは拭えませんね。

> マネキン菊のデコレとか面白そうですけどね。
> 花フェスタのような催しものになれば
> お客様も喜ばれるのにと思いますね。
****その「お客様目線」が足りないのですね。
  今のうちに何らかの手を打たないとますますジリ貧へ・・・
2015/10/22 15:21  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

キノコの勉強に行きたいけど遠すぎます。
貴兄の記事を見ていると、アカヤマドリのようにわが裏山でも見ることができるキノコがあるかと思えば、見たことのないようなものがあったり、、、、、
といっても私はほとんど勉強していないのですが、、、、、。
2015/10/22 20:03  | URL | タカ長 #GLe6H0Hg[ 編集] |  ▲ top

- Re: タカ長さん -

タカ長さん...

> キノコの勉強に行きたいけど遠すぎます。
> 貴兄の記事を見ていると、アカヤマドリのようにわが裏山でも見ることができるキノコがあるかと思えば、
 見たことのないようなものがあったり、、、、、
> といっても私はほとんど勉強していないのですが、、、、、。
***実際に採ってみて、食べてみて、を繰り返して覚えていきます。
 タカ長さんのように私は鷹のことは、まったくわかりません。
 好きで追っかけていれば覚えてくるものですね。
2015/10/23 08:13  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |