2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
イチョウ並木
- 2015/10/17(Sat) -
イチョウ並木、と言うと全国に名所がたくさんあるのでしょうね。

 札幌に12年いましたが、中島公園入り口のイチョウの巨木並木が大好きでした。

 (その時はカメラを持って出る習慣がなかったので撮っていません)

 そう言えば東京でも赤坂や神宮を含め数ヶ所きれいなところを見ました。


今日は「しがない北見の並木」です。(多分ピークはこの2-3日後かも)
 
 PE-094711-0.jpg
 長い並木の中ほどが、大きな通りで切られたような状態です。

 昨年見た時と違うのは南側のイチョウが、全部...上半分が切られていたこと。

 近所から落ち葉が嫌だとか何とか苦情でも出たのでしょうか?

 何とも残念でなりませんが、既に切られているのでしょうがないですね。

 PE-094937-0.jpg

 P-094612-0.jpg

 C094837-0.jpg

 C-094915-0.jpg
 下の2枚だけコンデジで撮りました。機種による色合いなど違いがあるかも・・・
 
 晴れていたのですが、逆光ぎみのアングルになったため空が白っぽいですね。(失敗)

 できれば、葉が落ちた直後にもう一度撮りに行きたいのですが、タイミングが・・・

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(8) | ▲ top
<<お寺の境内の秋 | メイン | 公園の秋-2>>
コメント
- -

いやいやいや、素晴らしい銀杏並木じゃないですか!
道路を埋め尽くす光景も見たいですね
2015/10/17 09:47  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは・・

銀杏並木を 見たいなあと思っていました
なかなか すてきな場所ですね・・

ずーーっと昔 市役所の 正面左にあった 眺望台から 夕方エリーゼのために という
音楽が鳴っていました・・その後うるさい ということで鳴らなくなりました・・残念  
2015/10/17 11:47  | URL | アン #-[ 編集] |  ▲ top

- -

まっすぐに進め~~ぇ
だ・だ・だだ~~~~って
一目散に駆けて行きたい。

気持ちいいだろうなぁ。
その際舞う葉を写す。

2015/10/17 15:12  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

> いやいやいや、素晴らしい銀杏並木じゃないですか!
> 道路を埋め尽くす光景も見たいですね
****強い霜が降りると、一斉に葉がおちますので、
  タイミングが会えば、撮りに行きたいですね。
2015/10/17 16:30  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: アンさんへ -

> 銀杏並木を 見たいなあと思っていました
> なかなか すてきな場所ですね・・
****南大通り、南小学校を過ぎて小泉方面へ少し(50m位)行った場所、
  左右に斜めに走る道路があります。そこです。

> ずーーっと昔 市役所の 正面左にあった 眺望台から 夕方エリーゼのために という
> 音楽が鳴っていました・・その後うるさい ということで鳴らなくなりました・・残念  
****旧市役所前小公園も紅葉が綺麗だ場所の一つですね。
2015/10/17 16:33  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

> まっすぐに進め~~ぇ
> だ・だ・だだ~~~~って
> 一目散に駆けて行きたい。
****一直線の並木ってそんな雰囲気ですね。

> 気持ちいいだろうなぁ。
> その際舞う葉を写す。
****葉が一気に落ちるとフカフカ絨毯の出来上がり!
  ホウキや風で散らかる前に楽しみたいですね。
2015/10/17 16:35  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

きれいなイチョウ並木ですね~
昨年、ギンナンを拾った場所かな?
今年も大丈夫そう^^;
近年はプラタナスに限らず、どんな街路樹も早々とバッサリ剪定してしまいますね。
チョット残念!
まぁ、落ち葉でもめ事よりは・と云うことでしょうかね~
うちの近所の公園のプラタナスは、春に大木を全部切ってしまいました!
葉っぱ掃除が嫌になったのでしょうか・
町内会で毎月(冬季を除く)掃除をしているのに。
2015/10/17 16:50  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

> きれいなイチョウ並木ですね~
> 昨年、ギンナンを拾った場所かな?
> 今年も大丈夫そう^^;
***そうかも。。。緑のセンターに続く坂道もイチョウ並木でしたね。

> 近年はプラタナスに限らず、どんな街路樹も早々とバッサリ剪定してしまいますね。
> チョット残念!
> まぁ、落ち葉でもめ事よりは・と云うことでしょうかね~
***何かが起きないうちに・・・が常套手段ですかね。

> うちの近所の公園のプラタナスは、春に大木を全部切ってしまいました!
> 葉っぱ掃除が嫌になったのでしょうか・
> 町内会で毎月(冬季を除く)掃除をしているのに。
***手間が、予算が、も理解できますが、寂しい世の中になりますねー。
2015/10/18 08:39  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |