2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
街中の紅葉
- 2015/10/12(Mon) -
今日は風が強いものの、青空が広がりました。

 体育の日...ですので、これから仁頃山へ登ってきます。

さて、山の紅葉はさておき、前日に続き市街地の紅葉をもう少し見てみましょう。

 C-101539-0.jpg
 意外と登場しない紅葉ですが、これは「コナラ」の木です。陽射しがあるとこんなに綺麗です。

 C-101756-0.jpg
 街路樹の紅葉で真っ先に色づくのが、ご覧の「ナナカマド」です。青空に映えますねぇ。
 Ca-125429-0.jpg

 ところが...今年のナナカマドには異変が見られます。

 C-124809-0.jpg
 やっと見つけた「ナナカマドの実」を撮りました、と言うほど今年は例の「赤い実」が見当たらないのです。

 昨年もこの周辺で写真も撮りました。雪が降っても真っ赤な実がたわわに実っていたのですが。。。

 これほど実がならないのも珍しいのではないでしょうか?

 そう言えば、ドングリも大凶作だとか・・・熊さんの出没が増えそうです。


ウォーキングコースにある公園の植え込みに、綺麗な紅葉が見られます。

 C-130723-0.jpg
 本当に見事な色合いですが、これは「サラサドウダン」というドウダンツツジの種類ですね。

 可愛らしい花を付けますが、秋には紅葉し丸長の実を付けます。

 C-130750-0.jpg
 晴れの日はこの紅色が一段と輝いて見えます。

 お天気の良い日は、外を歩きましょう。 体にも目にも良いことだらけですね!

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(4) | ▲ top
<<体育の日:仁頃山-1 | メイン | 野付牛公園の紅葉>>
コメント
- -

そう言われてみれば
こちらのナナカマドも、
実も少なく、色も悪いですね

今日のこちらは、曇り時々雨の一日
散歩、外出は、諦めています
2015/10/12 09:03  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あちこちで実をつけてますが
確かに色づき悪いかも。

他の木の紅葉は綺麗に進んでいるのに。

ちょい雨の今日はあさんぽしてきました。
朝露狙いで。

紅葉散歩いつか行きたい。
2015/10/12 11:49  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

> そう言われてみれば
> こちらのナナカマドも、
> 実も少なく、色も悪いですね
****全体として木の実が不作なのでしょうかね?

> 今日のこちらは、曇り時々雨の一日
> 散歩、外出は、諦めています
****残念ですね。こちらは晴れ一時曇りです。
2015/10/12 14:17  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

> あちこちで実をつけてますが
> 確かに色づき悪いかも。
> 他の木の紅葉は綺麗に進んでいるのに。
****地域的なものなのか、はたまた、どこも良くないのかな?

> ちょい雨の今日はあさんぽしてきました。
> 朝露狙いで。
> 紅葉散歩いつか行きたい。
****雨上がりでも目的があれば散歩に出られますね。
2015/10/12 14:22  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |