野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

野付牛公園の紅葉  

嵐の後の好天となった昨日、裏手の公園で陽射しの下の紅葉を撮ってきました。

 昨年も何度も撮りに行ったのですが、今年は今年!

 実は、池の回りの良いポジションが通行止めになっています。

 お察しの通り、過日の暴風雨による倒木や、落下した枝を処理しているのです。

 PE-112747-0.jpg
 この道路もカメラの下に「通行止め・歩行も禁止」の立て札があります。

 PE-113253-0.jpg
 影響のない林の中を回りこみながら写しました。

 PE-112954-0.jpg
 光と影の絶妙のバランス・色合いですね。

 PE-113506-0.jpg
 色合いは少しずつ異なりますが、色づいているのは「イタヤカエデ」です。

 PE-113653-0.jpg
 陽射しが暖かく、半袖で動きまわっても汗がでました。(アメダスでは21度でした)

 PE-113900-0.jpg
 黄金色に輝くのは「イチョウ」ですね。池の回りに7-8本あります。


ちょっと国道側へ出ますが、ちょっと変わった場所が。

 PE-114147-0.jpg
 手前に国道39号線がありますが、その先の紅葉は住宅のあった場所です。

 広い林のある敷地で、現在は塀で囲まれ、中には納屋風な建物があるのみ。

 この裏側が遊歩道で、私めのウォーキングコースにもなっています。

 
 そこからまたアッチコッチ歩いていて...見つけたのはコレ↓
 PE-121522-0.jpg

 キノコに詳しくない方でも『ボリボリ』は聞いたことありませんか? そのボリボリの種類です!美味しいですぞ!

 ボリボリと呼ばれるのは数種ありますが、これは「コバリナラタケ」というキノコです。

 これほど固まり、しかもしっかりした株はそう多くないです。

 もちろん、味噌汁の具として周辺にあった数株を持ち帰りました。

 シャキシャキとして歯ざわり、風味・・・味噌汁の具としては最高です!

関連記事
コメント

目と口で、秋を堪能したようですね(笑)

山親父 #- | URL
2015/10/11 09:58 | edit

街中も紅葉がきれいになりましたね。
先日の風で疎らなところもありますが。
キノコは分からないわ~
ぼりぼりは美味しいですね。

ハマナス #- | URL
2015/10/11 10:53 | edit

Re: 山親父さんへ

> 目と口で、秋を堪能したようですね(笑)
***今年は、生まれてから今まで食べたキノコ全ての量より
  何倍ものキノコを食べました。
  まだ冷凍ストッカーにもドッサリありますが・・・

野付ウシ #- | URL
2015/10/11 14:14 | edit

Re: ハマナスさんへ

> 街中も紅葉がきれいになりましたね。
> 先日の風で疎らなところもありますが。
****せっかくのモミジが色落ちしている場所も少なくありませんが、
  まずまずでしょうね。

> キノコは分からないわ~
> ぼりぼりは美味しいですね。
****キノコは、この1年で相当見分けられるものが増えました。
  採りすぎても食べられないのですが、つい採ってしまいますね。

野付ウシ #- | URL
2015/10/11 14:16 | edit

紅葉の中に
食べる秋発見^^

デコは食べませんが
じいさん(父親)がキノコ採りが好きで
よくぼりぼり取ってきてましたね。

みそ汁は最高だそうです^^

♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL
2015/10/11 14:35 | edit

Re: ♪デコ♪さんへ

> 紅葉の中に
> 食べる秋発見^^
****そうです、食欲の秋ですから。
  キノコの他に、栗も採りました、野生化したブルーベリーも・・・

> デコは食べませんが
> じいさん(父親)がキノコ採りが好きで
> よくぼりぼり取ってきてましたね。
****ハイ!私も同類ジイサンとしてキノコの会で活動します(秋限定ですが)

> みそ汁は最高だそうです^^
****風味はスーパーのキノコとは雲泥の差ですぞ!
  

野付ウシ #- | URL
2015/10/11 19:15 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top