野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

2週連続の暴風  

今日は朝から良い天気です。台風の影響も完全に終わったようです。

 公園内や遊歩道などでは、今日も暴風による倒木等の後片付けが行われていました。

 こんな天気の日は山でも...と思うのですが、少々用事もあり今日は諦めました。

 公園など歩いて紅葉の様子も撮ってきましたが、整理が追いつかないので、とりあえず昨日の記事を。

 A-070847-0.jpg
 風も弱くなった昨日(10/9)の朝、例によって例の如し、TOMと散歩へ。

 綺麗に片付けたばかりなのに、また落ち葉で散らかってしまったなぁ・・・と思いながら階段の上へ。

 A-071151-0.jpg
 実は「散らかった」なんてもんではなく、1週間前と同じ状態に戻っていました。TOM曰く 「ニャンだこりゃぁ」

 大きな木が倒れたりはしていませんが、これこそが「元の木阿弥」ですね。

 A-071407-0.jpg
 本堂大書院前の参道もご覧の有様・・・

 お坊さんご夫婦に遭ったので挨拶し「せっかくのお掃除が台無しですね」と言うと、

 「いやぁ、大変な状態ですね」と言いながら、倒れている「車止め」の看板を持ち上げました。

 たぶん業者の人に枝の整理と事後処理をお願いするのでしょう。


空の雲は、かなりの速さで動いていました。まだ風の影響は少しありそうです。

 A-071505-0.jpg
 それでも、境内の紅葉は進んでいました。

 A-071656-0.jpg
 陽が射すと綺麗な紅葉が楽しめそうです。

 A-071702-0.jpg
 イチョウの葉はかなり落ちましたが、低木のモミジは大丈夫です。

 少しの間ですが庭の紅葉が楽しめそうです。
                                (今回の写真はスマホによるもの)

関連記事
コメント

由緒あるお寺ですから、
銘木もいっぱいあるのでしょから
大きな被害が無く
一安心と言ったところでしょうね

山親父 #- | URL
2015/10/10 16:25 | edit

Re: 山親父さんへ

> 由緒あるお寺ですから、
> 銘木もいっぱいあるのでしょから
> 大きな被害が無く
> 一安心と言ったところでしょうね
****大きな木が倒れると周辺の施設や住宅にも被害が出かねませんね。
  暴風の後には、そういった不安も見えてきたりします。

野付ウシ #- | URL
2015/10/10 17:00 | edit

大荒れでしたね。
デコ実家の近所の公園の木が根っこから倒れたとか・・

自然の恐怖を改めて感じました。

にゃんちゃんと散歩するんですね。
不思議^^

ちゃんとリードさせてる。

♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL
2015/10/10 17:21 | edit

Re: ♪デコ♪さんへ

> 大荒れでしたね。
> デコ実家の近所の公園の木が根っこから倒れたとか・・
> 自然の恐怖を改めて感じました。
****我が家の裏にある大きな公園内だけで、大木が約20本倒れました。

> にゃんちゃんと散歩するんですね。
> 不思議^^
> ちゃんとリードさせてる。
****もう10年以上ですので「散歩するもの」と思っているようです。
  東京でも、パースでも散歩はしてましたよ。
  散歩しなくなった時が「ニャン生」の終わる時かな?

野付ウシ #- | URL
2015/10/10 20:32 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top