出遅れた花たち

2015.10.09(09:42)

今朝になって天気も一段落...風も弱くなり、雨は「ほぼ」止みました。

 暗い空で、少々寒くも感じますが、季節としては「寒くて当たり前」な頃ですね。


さて、我が家の裏手公園にある「花園(勝手に思っている)」についての記事です。

 7月に突然、草刈機で刈り払われてしまったことは、7月15日ブログで掲載のとおりです。

 その後、何種類かの花が復活しましたが、遅ればせながら存在を誇示する花も出ています。

 多少季節外れとも言える、そんな花たちをUPします。(何れもクリック拡大可)

 スピードリオン サギゴケ エゾノシロバナシモツケソウ エゾノシモツケソウ
 最初は「スピードリオン(ケロネ)」などと言われる花ですが、本来は夏の花です。今になってようやく蕾ですね。

 二番手は春の花で「サギゴケ」と言います。本来は5-6月の花ですね。

 三番手&四番手は「エゾノシモツケソウ」です。7-9月の花ですが、これはまだ若葉ですね。

 エゾクガイソウ タイマツバナ セイヨウオニアザミ スミレ?
 最初の花は「エゾクガイソウ」で夏の花です。今になってようやく咲き始めたものです。

 二番手は「ベルガモット(タイマツバナ)」です。これもお盆前後に咲く花ですが、今ようやく咲き始めた1本です。

 三番手は「セイヨウオニアザミ」で9月中旬には綿毛になって終わっている花ですね。

 最後はどうやら「スミレ」のようですが、種類がイマイチわかりません。スミレは春を代表する花ですね。


次の二つは少し遅いだけで特に「季節ハズレ」とも言えないかもしれません。

 ハナトラノオ1
 「ハナトラノオ」のピンクです。一般的に白が早めに咲くようです。私の大好きな「シソ科」の花です。

 ヤマジノホトトギス
 ユリ科で日本の固有種「ヤマジノホトトギス」です。背丈の低い小さな花ですが欄を思わせるような雰囲気があります。

 既に花畑も冬の準備に入る時期ですが、まだ咲き残っている花も結構あるものですね。

 本格的霜が降りるまでの命かもしれませんが、枯れ草が増える中で一生懸命咲いています。

関連記事

花・植物 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
コメント
道東を中心に大暴れした台風で
野付さんの処も相当荒れたのでは
被害はなかったでしょうか?

当地は、大きな被害は出なかったですが
水位の上昇、停電等で
関係者は、振り回された一日になったようです
【2015/10/09 09:56】 | 山親父 #- | [edit]
こんにちは・・

いつもじっくり 観察されている
野付牛さんに 感動します・・
私も野草の魅力に引き込まれています・・
【2015/10/09 11:24】 | アン #- | [edit]
> 道東を中心に大暴れした台風で
> 野付さんの処も相当荒れたのでは
> 被害はなかったでしょうか?
****またしても倒木がアチコチで発生しましたし、終日の強い雨で水没した畑もありました。
  幸いにして住宅が直接被害を受けたとは聞いていません。

> 当地は、大きな被害は出なかったですが
> 水位の上昇、停電等で
> 関係者は、振り回された一日になったようです
****北見市でも海側の街では避難勧告もありました。
  増水した川の出口にある街です。北見市街地は問題なかったですね。
【2015/10/09 14:41】 | 野付ウシ #- | [edit]
お見事な解説です^^

デコは花の名前が頭に入ってこないあんぽんたんです( ;∀;)

どうしてだろ??
あほだからだ(#^.^#)

なので聞かれたら困っちゃいます(-_-メ)
【2015/10/09 14:41】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]

> いつもじっくり 観察されている
> 野付牛さんに 感動します・・
> 私も野草の魅力に引き込まれています・・
****最初は写真の題材として見ていましたが、
  最近は山野草そのものが面白くなっています。
  おかげで色々な図鑑を買って出費がかさんでいます。
【2015/10/09 14:46】 | 野付ウシ #- | [edit]

> デコは花の名前が頭に入ってこないあんぽんたんです( ;∀;)
> どうしてだろ??
> あほだからだ(#^.^#)
****普通は聞いてもすぐ忘れますよv-290

> なので聞かれたら困っちゃいます(-_-メ)

****花の写真は最初は名無しのままでUPしていました。
  でも名前が併記されているのが親切だな...と考えました。
  Webと図鑑で調べてから載せるようになりました。(それでも不明な花は多いです)
  シーズン過ぎれば(冬期間)忘れるものが多いですね。
  2-3年同じものを見ていると何とか覚えてきます。
  お気に入りの花を年に数種覚えるのもイイですね。v-426
【2015/10/09 14:54】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する