秋本番の山へ-2

2015.10.08(09:26)

今日は未明から台風の影響で雨&風が強い状態になっています。

 明日まで悪天候が続くとの予報です。

 せっかくの紅葉が...強風と雨でズタボロにならないことを祈るばかり。


さて、前日の続編です。山を降りてから立ち寄ったダム湖周辺の紅葉の様子です。

 P-123657-0.jpg
 対象の場所はダム湖畔にある「富里湖森林公園」の管理棟周辺です。(ダム湖を横切る橋からの眺め=後方に仁頃山)

 P-123442-0.jpg
 ズームアップすると、管理棟奥に一際目立つ紅葉が見えます。その場所で撮影しました。

 P5-120242-0.jpg
 ダム湖を背にしてキャンプ用ログハウス周辺の紅葉が見事でした。

 P-121836-0.jpg
 後ろを振り返ればダム湖対岸の紅葉が色づき、湖面に映っています。もう少しでピークのようです。

 P-120742-0.jpg
 イタヤカエデが主役です。裸になりかけたサクラの紅葉も残っていました。シラカバは黄色でオシマイですね。

 Ca-122243-0.jpg
 真っ赤もいいですが、黄色やオレンジも陽射しがあれば、とても映えますね。

 P-120613-0.jpg
 その「真っ赤な葉」がこれです!

 P-122819-0.jpg
 華麗さ、繊細さでは京都などの紅葉にかないませんが、負けないくらい素晴らしいですね。

 P-123608-0.jpg
 パースに行く前に滞在した東京都内での紅葉撮影を思い出します。(モミジの葉が微細でとても綺麗でした)

 あと少しの間は紅葉の話題が中心になるかもしれません。

 早くお天気が回復して欲しいなぁ~

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
いい色会いになってきていますね
ピーク時の湖面、楽しみですね~
【2015/10/08 09:38】 | 山親父 #- | [edit]
> いい色会いになってきていますね
> ピーク時の湖面、楽しみですね~
****理想どおりになりますかどうか...
  この荒れ模様が過ぎ去った後がしんぱいです。
【2015/10/08 09:49】 | 野付ウシ #- | [edit]
湖面の油絵素敵です^^

真っ赤に燃えて
元気の出るビタミン色

ちと不調なデコにはパワー貰いました。
ありがとうございます。
【2015/10/08 14:29】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
> 湖面の油絵素敵です^^
****明度落として彩度を上げています。
  そのままの明るさでは湖面の絵が見えないんですね。

> 真っ赤に燃えて
> 元気の出るビタミン色
****元気をもらえるから「ビタミン色」ですが、名言ですね。

> ちと不調なデコにはパワー貰いました。
> ありがとうございます。
****人間にもリズムがありますから、不調な時期もありますね。
  大自然のパワーは、その不調さえも切り替える力があります。
【2015/10/08 16:23】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する