秋本番の山へ

2015.10.07(09:39)

日に日に秋が深まってきました。

 昨日はほんとに久~~~~~しぶりに快晴! まともに天気予報が当たった日です。

 朝の冷え込みも厳しくなり、紅葉も急速に進んでいるようです。

 10月最初の仁頃山へ登りました。

 中央道+横断道+奥新道で登り、管理車道でゆっくり下り、ちょうど3時間。

 P-091427-0.jpg
 落ち葉が分厚く積もった急峻な中央道に入りました。

 サンゴハリタケ
 登山道に白いものが見えました・・・「サンゴハリタケ」というキノコです。海中のサンゴみたいでしょ?(食べられます)

 P-093308-0.jpg
 一部が赤くなっているカエデの葉が面白く、いつも足を停めて見入ってしまいます。

 P-094017-0.jpg
 お先に色づいたカエデ(イタヤカエデ

 P-094148-0.jpg
)の紅葉です。
 遠くにダム湖が見えています。秋になって見通しが良くなってきました。

 まっすぐ登るのもつまらないので、途中で横断道へ入り「奥新道」経由で頂上へ。

 P-105248-0.jpg
 まぁまぁ暖かいかな? 気温は10度に満たない感じですが、風が無いので寒く感じません。

 P5-105300-0.jpg
 つい先日に降雪があった大雪山の峰が遠くに見えています。しっかり雪も残っていますね。

 P-110900-0.jpg
 ヤマザクラやカエデなどがキレイに紅葉しています。

 P-112018-0.jpg
 この辺は今がピークかな? カンバ類は赤くならず黄色で落ちてしまいますね。

 P-113415-0.jpg
 秋の山道は本当に情緒があります。

 P5-114538-0.jpg
 赤く染まる前の様子も味がありますね。

 下山して車でダム湖畔へ移動し、1人寂しく(?)オニギリを食べました。

 この周辺の紅葉は、これまた見事です==明日、UPします・・・

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
コメント
秋色が、進んでいるようですね
明日の、UP楽しみにしています
【2015/10/07 11:52】 | 山親父 #- | [edit]
> 秋色が、進んでいるようですね
> 明日の、UP楽しみにしています
****山全体の染まり具合は、もうちょっとかな~と思います。
  特定の場所では見事に色づいていました。
【2015/10/07 12:20】 | 野付ウシ #- | [edit]
まだまだ色づきそうですね^^
歩きながらの紅葉散歩
いい運動でしょうね。

普段車ばかりのデコは
途中でへたりこみそう( ;∀;)
【2015/10/07 14:14】 | ♪デコ♪ #blsiuwlU | [edit]
> まだまだ色づきそうですね^^
> 歩きながらの紅葉散歩
> いい運動でしょうね。
****ハイ!この1年余り(パースより帰国後)風邪ひとつひかなく、
  体調はすこぶる良いですよ。

> 普段車ばかりのデコは
> 途中でへたりこみそう( ;∀;)
****元来、歩くことと自然の中にいることが好きなんです。
  子供の頃も山ばかり入って遊んでいましたので(山里育ち)
【2015/10/07 15:42】 | 野付ウシ #- | [edit]
3日間、良いお天気でした。
仁頃山もだんだんきれいになってきましたね。
広葉樹が多いので仁頃山はきれいです。

昨日私は藻琴山でしたが、枯れ野でした。
藻琴山は普段でも風が強いし、先日の大風は影響大でした。
川湯の紅葉はまだでした。
明日はまた荒れますし、紅葉は期待できないかも・
【2015/10/07 16:18】 | ハマナス #- | [edit]
> 3日間、良いお天気でした。
> 仁頃山もだんだんきれいになってきましたね。
> 広葉樹が多いので仁頃山はきれいです。
****そうですね。前面の中腹からはダケカンバ中心なので、
  遠目には派手さはありませんが、まずまずです。

> 昨日私は藻琴山でしたが、枯れ野でした。
> 藻琴山は普段でも風が強いし、先日の大風は影響大でした。
> 川湯の紅葉はまだでした。
> 明日はまた荒れますし、紅葉は期待できないかも・
****爆弾低気圧も影響したのでしょうね。
  過大な期待はしない方がいいかもしれませんね。
【2015/10/07 17:40】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する