2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
エゾリス...そして木の実
- 2015/10/05(Mon) -
裏手の公園内では先日の暴風による枝折れや倒木の処理が行われています。

 もうほとんど落ち着きを取り戻したようですね。

 林を歩いていると、久しぶりにエゾリスさんを目撃しました。

 C-102731-0.jpg
 少々ピントがずれておりますが、コンデジで追いかけるのも厳しいようです。 『この後の写真もコンデジです』

 C-102643-0.jpg
 出る時は次から次と出てきます。昨日は歩いている途中で別々な個体で3匹と対面しました。

 C-102133-0.jpg
 はて、なにか考えているのでしょうか?

 C-102053-0.jpg
 落ち葉の中の木の実(どんぐり)を見つけたようです。

 C-101804-0.jpg
 動きが激しいので、やはりコンデジではこうなります。 いつ見ても仕草が可愛いですね。


話は変わって・・・我が家の前にハマナスの木があり、たわわに実を付けて熟しています。

 ハマナスは「薔薇の原種」とも言われ、他の花との交配にも使われたりしますね。

 A-074948-0.jpg
 子供の頃を思い出して、食べてみました。 完熟のハマナスの実はとても甘かったです。

 街の中でも見掛けますが、浜に行くと沢山ありますので、採ってくればジャムもできます。

 ヘタを取り、中の繊維と種を取り除けば、残った実は少しですので、ジャムを作るには沢山の収穫が必要です。

 他の果物と同じ方法でジャムが作れます。栄養が豊富な自然食品です。お試しあれ。

 お湯で溶いて飲めば...ローズヒップ・ティーとしても楽しめます。 

 C-104919-0.jpg
 こちらはイチイ(オンコ)の実ですが、今年は随分沢山なっています。

 これも子供の頃は食べたりしました。熟すると甘いのですが、実の割に種が大きすぎるのが難ですね。

 これの利用価値は??? 果実酒にする人がいるようです。

 少々無理がありますが、ジャムにトライした人もいるようですね。

 注意が必要なのは、イチイの実の『種には毒がある』ということです。

 ジャムは種を除いて使うので問題ありませんが、果実酒は種ごと漬けます。

 種が傷ついたり割れたりしたものは排除したほうが無難です。

 それと、あまり長期間漬け置きをシないほうが安全だとか。


ハマナスもイチイも小鳥だけでなく、人間も「ついばむ」ことができそうですね (^_^;)

関連記事
この記事のURL | 生きものたち | CM(8) | ▲ top
<<散歩先のお寺 | メイン | 真紅の絨毯>>
コメント
- -

どんな仕草をしても本当に可愛くて
癒されますよね~

こちらでも見かけますが
動きが早くて、収められないです





2015/10/05 14:39  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

かっわいい~
こんな近くで撮れるんですねぇ。

冬支度してるんだなぁ。

みなさん動物よく撮れますねぇ。
自然っていいな(#^.^#)
2015/10/05 16:39  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

> どんな仕草をしても本当に可愛くて
> 癒されますよね~
> こちらでも見かけますが
> 動きが早くて、収められないです
****近寄れないからズーム、でもコンデジでは止まらないと写せません。
  一眼でシャッター速度上げる、ISO上げるなどで何とか撮れますね。
2015/10/05 18:48  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

> かっわいい~
> こんな近くで撮れるんですねぇ。
> 冬支度してるんだなぁ。
> みなさん動物よく撮れますねぇ。
> 自然っていいな(#^.^#)
****私は偶然公園側に住んでいるので、夏も冬も見られます。
  市の真ん中ですが時にはキタキツネやタヌキも出たりしますよ。
  コンデジしか持っていない時が多いので、撮り逃がすことも多いです。
  ファインダーのあるカメラでないと、まともに撮れませんね。
2015/10/05 18:51  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~♪

エゾリスは可愛いですよね~^^
我が家の裏庭にもやってくるのですが
なかなか撮せません^^
近くにクルミの木が数本あって
畑の中へせっせと埋めるのですが食べ忘れが
春になるとアチコチで芽が出てきます
今年も30本以上抜きました^^;


ハマナスの実がジャムに出来るなんて知りませんでしたが
いつか作ってみたくなりました^^



2015/10/05 20:30  | URL | reimi01 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

可愛いですね~
後ろ姿が特に可愛いなあと思います^^
北海道に遊びに行った時
キツネはたくさん見たのですが
リスはザンネンながら出会えなかったので
また遊びに行きたいです♪
我が家の近くの松ぼっくりが
エビフライみたいな形に削られているのですが やっぱりこれって
リスがいる証拠ですか?
2015/10/05 22:28  | URL | にゃうわん #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: reimi01さんへ -

> エゾリスは可愛いですよね~^^
> 我が家の裏庭にもやってくるのですが
> なかなか撮せません^^
***カメラを取りに行ったら、もういなかった...なんて良くありますね。

> 近くにクルミの木が数本あって
> 畑の中へせっせと埋めるのですが食べ忘れが
> 春になるとアチコチで芽が出てきます
> 今年も30本以上抜きました^^;
***数も多いから人間でも忘れますよね。

> ハマナスの実がジャムに出来るなんて知りませんでしたが
> いつか作ってみたくなりました^^
***我が家はハスカップ、ブルーベリー、ブドウなどのジャムは
  ほとんどが手造りでストックしています。
  ハマナスもチャレンジしたいですね。
2015/10/06 08:45  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: にゃうわんさんへ -

> 可愛いですね~
> 後ろ姿が特に可愛いなあと思います^^
> 北海道に遊びに行った時
> キツネはたくさん見たのですが
> リスはザンネンながら出会えなかったので
> また遊びに行きたいです♪
****キタキツネは人慣れして、食べ物欲しさに現れますので、
  見掛ける頻度も高いですね。
  山が多いこの周辺ではシマリスもエゾリスもよく見掛けます。

> 我が家の近くの松ぼっくりが
> エビフライみたいな形に削られているのですが やっぱりこれって
> リスがいる証拠ですか?
****多分そうでしょうね。ネズミやイタチはそんな風に囓らないでしょう。
2015/10/06 08:50  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |