2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
散歩道の秋
- 2015/10/02(Fri) -
雨が残る予報でしたが、早朝には青空が出ていました。

 雨は上がったものの、今日の強風には驚きました。

 昼前にウォーキングに出たのですが、帰宅時の方角では向かい風でした。

 なんと風が強いと呼吸が普通にできないんですね。初めての経験かも・・・

 道路には木の枝や大きなゴミなど、様々なものが散乱していました。

 台風がほとんど来ない地域ですから、めったに体験しない風でしたね。


さて、我が散歩道もだんだん赤色が増えてきたようです。

 Canon20151001-091806-0.jpg
 少しルートを変えて河川敷の堤防沿いを歩いてみました。空も雲も秋らしい雰囲気ですね。

 Canon20151001-094931-0.jpg  Canon20151001-095101-0.jpg(クリック拡大可)
 ちょっとした並木の中にキノコを見つけました。左は食べられませんが「ベニテングタケ」です。大中小揃い踏みです。

 もう片方(右手)は「ヤマイグチ」といい、美味しいキノコです。キノコもそろそろ終盤ですね。

 Canon20151001-094048-0.jpg
 高架の橋脚を額縁に見立てて紅葉の景色を切り取りました。『額縁の中の景色』に見えませんか?

 Canon20151001-094140-0.jpg
 これはデジカメの「極彩色」という設定で同じ場所を撮影したものです。人工的に彩度を強めたらこうなります。

 Canon20151001-100011-0.jpg
 右手の林は塀に囲まれた広い宅地ですが、多くの樹木と物置があるだけ。毎年紅葉がキレイです。

 ルートを変えて野付牛公園内へ。

 Canon20151001-100742-0.jpg
 野付牛公園=池の回りのヤナギは緑ですが、イチョウやイタヤカエデが色づき始めています。

 Canon20151001-100904-0.jpg
 陽が当たりイチョウが正に黄金色に輝いて綺麗です。

 Canon20151001-101104-0.jpg
 奥の小さな池の回りも色合いが濃くなっていました。(奥にイチョウ、手前にニシキギ)

 あと2週間ほどでピークになりそうな雰囲気ですね。

関連記事
この記事のURL | お散歩にて | CM(6) | ▲ top
<<暴風の爪あと | メイン | 秋のヒマワリ>>
コメント
- -

そちら、天気がいいのですね

こちらは、いまだに雨風がつよく
不要な外出は、出来るだけしないようにとの
お達しが出ているくらいです



2015/10/02 14:17  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いい景色~
気持ちが落ち着きます。

黄金色に色づいた木々が湖面に映し出される。

大きく深呼吸して
美味しい空気を一杯吸い込みたい(#^.^#)
2015/10/02 16:07  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~♪

野付牛公園の映り込みステキです!

水も清らかなのでこんなに綺麗になるんですね~

これからは移ろう季節を感じながらのウオーキングも楽しみですね☆


2015/10/02 18:14  | URL | reimi01 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

> そちら、天気がいいのですね
***風が強いだけで、空は青空♪です。

> こちらは、いまだに雨風がつよく
> 不要な外出は、出来るだけしないようにとの
> お達しが出ているくらいです
****当地では強風で怪我人もでています。
  ウォーキングの後は外出しませんでした。
2015/10/02 19:55  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

> いい景色~
> 気持ちが落ち着きます。
****毎日のようにここを歩いていますが、音楽を聞きながらリラックスしています。


> 黄金色に色づいた木々が湖面に映し出される。
> 大きく深呼吸して
> 美味しい空気を一杯吸い込みたい(#^.^#)
****朝の陽射しと空気は特に気持ちいいものですね。
  体の中からリフレッシュできます。
2015/10/02 19:58  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: reimi01さんへ -

> 野付牛公園の映り込みステキです!
> 水も清らかなのでこんなに綺麗になるんですね~
****水面は滑らかなのですが...水質は最悪なんです(見えませんが)。

> これからは移ろう季節を感じながらのウオーキングも楽しみですね☆
****真冬は「ひたすら歩く」ことに集中ですが、春~秋は少しずつ移りゆく
  季節を感じながら歩いています。ウォーキング・マシーンではこうは行きません。
2015/10/02 20:02  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |