2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
秋のヒマワリ
- 2015/09/30(Wed) -
9月も今日で終わりました。今年は残り3ヶ月ですね。

 天気は午後から晴れ!と言うことを信じて、車で小一時間の網走大曲公園へ。

 夏に行った時にヒマワリが目を出したばかりで、9月下旬に咲くと聞いていました。

 PE-132356-0.jpg
 公園手前のコスモス畑は、ほぼ咲き終わり、一部の花だけ残っています。

 さてと...ヒマワリは奥の方ですが、黄色い絨毯が見えています。

 調べてみると『面積18haで150万本』あるそうです。品種は「ナツリンゾウ」というそうです。

 せっかくですから大きな写真で。。。

 PE-131415-0.jpg
 一番奥まで行って振り返った景色がコレ!見事な景色です。足場の上に乗って撮影しました。とにかく広い!

 実はこの時まで空は真っ暗で風も強く、パラパラ雨も落ちていたのですが、到着した途端に青空が見えました。

 PE-131229-0.jpg
 同じ方角を地面に立って撮影しています。ヒマワリは背丈が低い種類です。

 PE-132108-0.jpg
 中ほどから奥をズームで撮ってみました。

 PE-132025-0.jpg
 ヒマワリの花の後姿です。逆光になっていないのは太陽の方角を向いていない、と言うことですね。

 多分、午前中に陽射しがあった方角だと思うのですが・・・

 PE-132157-0.jpg
 山側にはホテルが見えています。「かに本陣友愛荘」と「オーベルジュ北の暖暖」ですね。

 撮影が終わる頃には、また黒い雲に覆われてしまいました。

 ヒマワリは、何としてもお日様の下で写さなきゃ・・・運がよかったです。

 Ca-131243-0.jpg
 昨年は終わる頃にヨレヨレのヒマワリをみましたが、今年はバッチリ満開でした。あと、少しの間は見ることができそうです。

 
関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(8) | ▲ top
<<散歩道の秋 | メイン | 9月最後の山へ>>
コメント
- -

スゴイ規模ですねー!@@
こんなに広大に咲いているとは思って無かったです^^;
見頃なうちに行ってみたいです♪(*´▽`*)
それにしても。。。。
最近はホントお天気が読めませんねー^^;
2015/09/30 23:16  | URL | りえりん♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

お見事~~( ^^) _U~~
すごい豪快に咲いているわぁ。

4枚目のひまちゃんの中に
1本反抗期ひまちゃんがいましたね(笑)

まるでデコのように(#^.^#)
2015/10/01 04:48  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: りえりん♪ さんへ -

> スゴイ規模ですねー!@@
> こんなに広大に咲いているとは思って無かったです^^;
> 見頃なうちに行ってみたいです♪(*´▽`*)
****晴れた時を狙って是非見てください。素晴らしい眺めです。
  
> それにしても。。。。
> 最近はホントお天気が読めませんねー^^;
****今年は「ウッソー!」と裏切られた記憶が多いんですよね。
  さっぱり「予報」にならなくて。
2015/10/01 08:23  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

見事な群生、圧巻ですね!

これは、観賞用に・・・・
それとも、緑肥用にでしょうか
2015/10/01 08:24  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

> お見事~~( ^^) _U~~
> すごい豪快に咲いているわぁ。
****ジャストのタイミングで見ることができました。
  この宏大な場所で見に来ていたのは車4-5台だけでした。

> 4枚目のひまちゃんの中に
> 1本反抗期ひまちゃんがいましたね(笑)
****よく見つけましたネ、観察力が素晴らしい!

> まるでデコのように(#^.^#)
****常に他人と同じ行動が正しいとは言えませんね。
  私も時々「穿った見方をする」とか嫁に言われます(-_-;)
2015/10/01 08:29  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

> 見事な群生、圧巻ですね!
> これは、観賞用に・・・・
> それとも、緑肥用にでしょうか
****公園(と言っても広い畑ですが)ですので観賞用ですかねぇ。
  過日の「網走オホーツクマラソン」のゴールになった場所です。
  元々は網走刑務所の農場だった場所なんです。
2015/10/01 15:25  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

見事ですね~
網走大曲の向日葵は見たことがないのですよ。
嵐が治まったら行ってみたいです。
2015/10/01 19:18  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

> 見事ですね~
> 網走大曲の向日葵は見たことがないのですよ。
> 嵐が治まったら行ってみたいです。
****あと1周間程度は大丈夫なようです。
  風で倒れていないことを祈ります。
2015/10/01 19:29  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |