9月最後の山へ

2015.09.29(16:39)

天気予報を信じて昼頃までに山を降りようと、9時過ぎに仁頃山へ。

 2月から登り始めて今回で35回めになります。

 C-091509-0.jpg
 往路のダム湖の様子...青空も見えています。

 P-092736-0.jpg
 1週間ぶりの山ですが、落ち葉の量が増えていますね。空気も冷たくなりました。

 P-094200-0.jpg
 今日は「東新道」から登りました。右へ行くと「東尾根道」ですが、今回は左へ。

 色づいた木々も増えてきましたが、上の写真で見るように基本的には木の葉はほとんどがまだ緑です。


 P104749-0.jpg
 クマザサの中にポツリポツリと赤い葉が見えたりしています。

 P-104303-0.jpg
 これは岩にはりついた草の葉が色づいたものです。

 P-103041-0.jpg
 7合目当たりで見かけたモミジですが、種類は特定できていません。

 P-105110-0.jpg
 今日は頂上の気温、12度でした。風は弱いですが少々冷たくも感じます。

 見通しはあまり良くありません。大雪山方面も知床方面も雲ってモヤが掛かったようになっていました。

 P-105253-0.jpg
 距離の近いサロマ湖方面はまずまずです。

 先日、大雪山に雪が降ったので、少しは見えるか...と期待したのですが無理でした。

 P-105933-0.jpg
 何やら、怪しげな天気になってきました。北西の空は雨が振っているようです。

 
 P-110306-0.jpg
 西尾根道の方を見ますと、先日歩いた尾根が見えています。遠かったなぁ~。。。(谷を挟んだ向こう側)

 まっすぐ降りれば良かったものを、欲張って「奥新道」+「横断道」経由で管理者道へ戻る途中・・・

 バラバラっと音がして、雨が降ってきました。昼過ぎまで晴れマークだったのに、11:30で雨かよ!

 雨具を取り出し着込んでから下山を続けます。カッパを着たのは春以来でした。

 PE-102955-0.jpg
 陽射しがあればもっとキレイに見えたであろう紅葉です。

 P-111158-0.jpg
 綺麗なモミジではありませんが、今時期はこれで十分でしょう。

 全山が染まるのも、もうすぐですね。

 
関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
コメント
全山紅葉、楽しみですね

今日のこちらは、降りっぱなしに
気温も低く、寒い一日になりました
【2015/09/29 16:46】 | 山親父 #- | [edit]
寒そうっ(ぶるっ)

この色づきでも十分だと思いますが
もっと燃ゆるのですね(#^.^#)

楽しみです^^
【2015/09/29 17:20】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
> 全山紅葉、楽しみですね
>
> 今日のこちらは、降りっぱなしに
> 気温も低く、寒い一日になりました
****なんとか秋晴れが続いて欲しいのですが、
  予報が当たらず計画も立てづらい今日この頃・・・
【2015/09/29 18:28】 | 野付ウシ #- | [edit]
> 寒そうっ(ぶるっ)

****山歩きには調度良い気温でした。
  私は運動すると汗が出やすいものですので。

> この色づきでも十分だと思いますが
> もっと燃ゆるのですね(#^.^#)
> 楽しみです^^
****なんとか綺麗な北海道の紅葉をアップできればと思っています。
【2015/09/29 18:29】 | 野付ウシ #- | [edit]
このところお天気が不安定で、今日は風が強かったですね。
仁頃山も紅葉が進んできた様子が良く解ります。
写真くっきりきれいですね。

35回も登ったとは凄いです!
私は精々、月一くらいです^^;
【2015/09/29 21:21】 | ハマナス #- | [edit]
> このところお天気が不安定で、今日は風が強かったですね。
> 仁頃山も紅葉が進んできた様子が良く解ります。
> 写真くっきりきれいですね。
****この先も予報ハズレ状態が続くのでしょうかねぇ?
  予想外の気象状況が増えたのでしょうか。

> 35回も登ったとは凄いです!
> 私は精々、月一くらいです^^;
****ま、毎日登っている人に比べると7分の1ですけど。
  他の山になかなか出掛けられないのが悔しいです。
【2015/09/30 08:06】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する