2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
私めの小道具たち
- 2015/09/28(Mon) -
今日は午後からゴロピカ雷様が鳴り、雨も降りました。(昨日の方が凄まじかった)

 一雨ごとに...とは良く言ったもので、本当に空気が冷たくなっていきます。

 今日は冬用の「フランネルシャツ」をかってきました。お店の中はもう冬バージョンでした。


さて、今回は初のカテゴリになります「IT小道具」について書いてみました。

 普段ブログの更新や情報入手&発信に使っている小道具たちです。

 N-090715-0.jpg
 毎日数時間ニラメッコのメインPCは私の道楽部屋にあります(書斎と言える部屋でもないので)。 

 パースから帰国後に購入したもので、初めてSSDハードディスクを使ってみました。(BTOパソコン)

 とにかく起動が爆速で、びっくりしました。アッという間に使用開始が可能ですね。

 現在はWindows10にバージョンアップして使用中です。

 N-090735-0.jpg
 これは帰国まで使っていたHPのノートですが、今年になってオシャカになったものです。

PCは何台も自分で設定しながら使ってきたので、それなりに知識もあるつもりですが、

 電源ONで画面が真っ白、HDD音無し、どこも反応しないのです。

 マザーボードでもやられたか!運が悪かった、と諦めることにしました。

 心臓部はCore i7であれこれ装備も充実のBTOノートで、まだ3年目のもの。

 ただ、購入時に形状の歪み&HDDの不具合でイチャモンいわくつきの機材です。

 N-090620-0.jpg
 予備PCが動かないので、緊急用にと購入したのが「東芝Dynabook」です。(Webで3万円少々)

 事業所等で大量購入するようなレベルのものですが、普段使いには充分です。(win7)

 これで予備もあるので安心^^;  

 ところが...最近、故障のノートを処分するため、備品確認をし、何気に電源コードを繋いで見ると...

 ピッと音がしました。まさか!と電源ボタンを押すと起動するではあーりませんか!

 しかし、途中で固まってしまいました。が、HDDはカリカリと音がして動くようです。

 リカバリDVDを入れてみると...大丈夫そうです。

 この際ですから、出荷時の状態に戻すべく、リストア(再インストール)してみると、成功!

 ちょっと挙動不審なこともありますが、まぁ使えそうです。

 と、言うことで、このサブ機はWindows7のままで時々使う程度の「予備の予備」としました。

 新しいDynabookは嫁さんのオモチャになりました。サブのHPノートは道楽部屋の片隅へ・・・


そして、ブロクに欠かせないのが撮影機材ですね。

 N-151000-0.jpg
 現在使用中なのは「PENTAX K-5」とデジカメです。(進化が早いので次が欲しくなりますね)

 N-142425-0.jpg
 そしてカメラとしても情報機器としても役立つ「i phone」です。

 いま使用中なのはi phone6 ですが、小さい方は i phone5C で、パースで購入のもの。

 日本で5Cを売却しようとしたら「オーストラリアで購入の機種は買い取れません」だと!

 仕様が少し異なり日本では中古で使えないそうです。残念!

 5Cはパースで解約済なので電話やメールはダメですが、他は使えます。

 OSやソフトの更新も出来ますので、予備として手元に置いています。

 (機内モードにして、自宅の無線LANでOK)


あとは、テレビでしょうか?

 居間にも道楽部屋にもテレビはありますが、この数年はテレビはあまり見なくなりました。

 娯楽番組と言われるものが、あまりにも低俗化したので、見る気が起きません。

 興味ある映画やドキュメントもの、ニュース番組も朝晩少し、あとは新聞で足ります。

 ニュースや動画はネットでも充分に見られる時代ですので・・・


こんな感じで「年寄りなりに」IT機器の恩恵も楽しんでいるわけです。

 さてさて、あと何年現役で使いこなせるやら・・・

関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 私めのこと | CM(6) | ▲ top
<<9月最後の山へ | メイン | 色づき具合は?>>
コメント
- -

予備の、ノートが壊れた山親父
いまは、メインのデスク一台のみ
それも、危うい動きが見え隠れ・・・・・!?
大蔵大臣に、予算折衝してはいるのですが
いまだに、色よい返事がもらえない状態です
2015/09/28 16:19  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

みなさん予備がおありなのですね( ;∀;)
デコは以前のチビノートパソコンがありますが万が一の時は息子のを借りようかと(笑)

カメラも凄いなぁ。
デコは病気で手術をしてるので一眼は持ち歩けません(ほんとは欲しいです)

気軽に持てるミラーレスで頑張ってます。
しかもiPhone。。2台
デコ未だガラ携です。

みなさんすごいです( ;∀;)
パワフルです^^
2015/09/28 17:18  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

> 予備の、ノートが壊れた山親父
> いまは、メインのデスク一台のみ
> それも、危うい動きが見え隠れ・・・・・!?
> 大蔵大臣に、予算折衝してはいるのですが
> いまだに、色よい返事がもらえない状態です
****「まだ使えるでしょ!」なんですよね。
  価値観が異なるので難しいですね。
2015/09/29 08:29  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

> みなさん予備がおありなのですね( ;∀;)
> デコは以前のチビノートパソコンがありますが万が一の時は息子のを借りようかと(笑)
****息子さんのものでも家の中にもう1台あれば、緊急時は対処できますね。

> カメラも凄いなぁ。
> デコは病気で手術をしてるので一眼は持ち歩けません(ほんとは欲しいです)
> 気軽に持てるミラーレスで頑張ってます。
****ミラーレスは進歩して凄く良くなっているようで、
  私も欲しいくらいです。画質も見劣りしませんね。

> しかもiPhone。。2台
> デコ未だガラ携です。
****2台所持は偶然にそうなったものです(出費も大きかった)。

> みなさんすごいです( ;∀;)
> パワフルです^^
****動き回れば、気持ちも体も元気になりますね。
  でも、体のことも気遣ってあげてください。
2015/09/29 08:34  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは・・

ペンタックス・・・渋いです・・・
これはっていう 写真を撮られる方に意外と
愛用者が多い感じがします・・

PC スマホ デジタル一眼と なんとか
デジタルについて行こうと 必死ですが
もう最近は 昔の家電話が懐かしくさえ
思います・・
2015/09/29 11:28  | URL | アン #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: アンさんへ -

> ペンタックス・・・渋いです・・・
> これはっていう 写真を撮られる方に意外と
> 愛用者が多い感じがします・・
***CanonとNikonばかり目につくので「それ以外」というだけで選びました。

> PC スマホ デジタル一眼と なんとか
> デジタルについて行こうと 必死ですが
> もう最近は 昔の家電話が懐かしくさえ
> 思います・・
****常に使っていないとダメになりますね。若くは無いのを実感!
2015/09/29 16:01  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |