仁頃山;西尾根

2015.09.22(17:36)

毎日が連休みたいな私めにとって、シルバーウィークの連休も平日と同じです。

場所によっては少しばかり人出が多いようですが、概ね街は静かです。

(右翼の如く騒音を撒き散らす選挙カーを除けば)

9月も末ですが気温が高めで推移しているように感じます。

天気も良いので仁頃山へ行ってきました。遠回りの「西尾根ルート」にトライ!

距離は「東尾根ルート」が僅かに長いのですが、東ルートは「尾根」に達する迄が長いのです。(左が西尾根、右が東尾根)

一番奥の駐車場まで車を入れたので、登山口までは僅かな距離です。

登山口から5-600mは、とんでもない急勾配で、四つん這いで登るような道が続きます。一気に体力消耗!

その先は尾根道独特の緩やかなアップダウンの連続で、特にキツくはないです。

空が青いと赤い紅葉も鮮やかで気持ちが和みます。

和みついでに、足元で群生していた「ウツボグサ」を撮影、まだまだ全盛期の様相です。

遠くにダム湖の管理棟とログハウスが見えました。コンデジズームで撮りましたが、意外な方角でした。

ほぼ中間点です。尾根の外側には大雪山の山々が見え隠れします。

そして内側の遥か向うに仁頃山山頂が見えています。まだまだ遠い・・・左側の尾根をこれから回るのです。

このルートは、円を左回りに4分の3周するようなコースになっており、円の真ん中あたりは谷になっています。

アップダウンを繰り返し、山頂が正面に見えるようになってきました。

山頂まで1.5km。この位置までくれば、もうすぐです。

山頂の気温は22度(水銀柱のオレンジは判別出来ず手書き補正)です。汗が出るはず。

見通しはまずまず。でも知床連山はほぼ全滅でした。

雌阿寒岳からは煙が出ているのが見えます。

サロマ湖方面はいつもよりスッキリと見えました。

空腹とエネルギー消耗を補うために、頂上で非常食とお茶をグイッ!

びしょ濡れの上半身を半袖Tシャツに着替え、下りは「奥新道」へ。

お気に入りの巨木を横に見ながら、鼻歌混じりで淡々と下山。約4時間弱の全行程でした。

仁頃山には6つほどのルートがありますが、今年は全ルートで登り降りをしました。

それぞれ個性のあるルートですが、西尾根&東尾根は距離や傾斜の関係からか利用者は少なめです。

管理車道と東新道が圧倒的に多いようですね。

もう少しで山全体が染まってきます。楽しみデスね。

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]