仁頃山;西尾根

2015.09.22(17:36)

毎日が連休みたいな私めにとって、シルバーウィークの連休も平日と同じです。

 場所によっては少しばかり人出が多いようですが、概ね街は静かです。

 (右翼の如く騒音を撒き散らす選挙カーを除けば)


9月も末ですが気温が高めで推移しているように感じます。

 天気も良いので仁頃山へ行ってきました。遠回りの「西尾根ルート」にトライ!

 NI-084559-0.jpg
 距離は「東尾根ルート」が僅かに長いのですが、東ルートは「尾根」に達する迄が長いのです。(左が西尾根、右が東尾根)

 NI-115616-0.jpg
 一番奥の駐車場まで車を入れたので、登山口までは僅かな距離です。

 登山口から5-600mは、とんでもない急勾配で、四つん這いで登るような道が続きます。一気に体力消耗!

 その先は尾根道独特の緩やかなアップダウンの連続で、特にキツくはないです。

 NI-115110-0.jpg
 空が青いと赤い紅葉も鮮やかで気持ちが和みます。

 NI-111147-0.jpg
 和みついでに、足元で群生していた「ウツボグサ」を撮影、まだまだ全盛期の様相です。

 NI-110317-0.jpg
 遠くにダム湖の管理棟とログハウスが見えました。コンデジズームで撮りましたが、意外な方角でした。

 NI-110233-0.jpg
 ほぼ中間点です。尾根の外側には大雪山の山々が見え隠れします。

 NI-112412-0.jpg
 そして内側の遥か向うに仁頃山山頂が見えています。まだまだ遠い・・・左側の尾根をこれから回るのです。

 このルートは、円を左回りに4分の3周するようなコースになっており、円の真ん中あたりは谷になっています。

 NI-105214-0.jpg
 アップダウンを繰り返し、山頂が正面に見えるようになってきました。

 NI-103421-0.jpg
 山頂まで1.5km。この位置までくれば、もうすぐです。

 NI-095423-0.jpg
 山頂の気温は22度(水銀柱のオレンジは判別出来ず手書き補正)です。汗が出るはず。

 見通しはまずまず。でも知床連山はほぼ全滅でした。

 NI-102420-0.jpg
 雌阿寒岳からは煙が出ているのが見えます。

 NI-095134-0.jpg
 サロマ湖方面はいつもよりスッキリと見えました。

 空腹とエネルギー消耗を補うために、頂上で非常食とお茶をグイッ!

 びしょ濡れの上半身を半袖Tシャツに着替え、下りは「奥新道」へ。

 NI-091616-0.jpg
 お気に入りの巨木を横に見ながら、鼻歌混じりで淡々と下山。約4時間弱の全行程でした。

 仁頃山には6つほどのルートがありますが、今年は全ルートで登り降りをしました。

 それぞれ個性のあるルートですが、西尾根&東尾根は距離や傾斜の関係からか利用者は少なめです。

 管理車道と東新道が圧倒的に多いようですね。

 もう少しで山全体が染まってきます。楽しみデスね。

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
こちらも、日中ちょっと動くと
汗ばむような気温でした

明日も、同じような気温になるようで
昼夜との寒暖差で、紅葉も進むでしょうね



【2015/09/22 19:22】 | 山親父 #- | [edit]
> こちらも、日中ちょっと動くと
> 汗ばむような気温でした
> 明日も、同じような気温になるようで
> 昼夜との寒暖差で、紅葉も進むでしょうね
****去年と大差ない日中の気温ですが、朝は去年がかなり低めでしたね。
  青空が多めになってきたような気がします。
【2015/09/23 09:11】 | 野付ウシ #- | [edit]
連休はけっこう暑かったですね。

>仁頃山
全コース制覇ですね。
西尾根の登り始めはきつい坂ですね。
私は下りるだけの、一回トライしただけです。
紅葉時季はとてもきれいなコースですね。
連休は山登りに行けなかったですので、紅葉時季には仁頃山に行きたいです。
【2015/09/24 18:06】 | ハマナス #- | [edit]
> 連休はけっこう暑かったですね。
****久々に落ち着いた天候でした。

> >仁頃山
> 全コース制覇ですね。
> 西尾根の登り始めはきつい坂ですね。
> 私は下りるだけの、一回トライしただけです。
> 紅葉時季はとてもきれいなコースですね。
> 連休は山登りに行けなかったですので、紅葉時季には仁頃山に行きたいです。
****両尾根コースは紅葉時が一番いいようです。
  私も山が染まったら、また尾根コースにトライ予定です。
【2015/09/24 18:13】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する