2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
東尾根道から
- 2015/09/15(Tue) -
今日は青空が広がるとの予報もあり、1週間ぶりに仁頃山登山へ。

 Ca-083251-0.jpg
 手前ダムサイト(堤防)上からの眺め、そしてダム湖の橋からの仁頃山の長めです。
 Ca-083504-0.jpg

 風が無く、ダム湖が鏡のようでした。これが紅葉に変わるのが楽しみです。

 今日は長距離の「東尾根道」から登ることにしました(入り口で突然決めました)。

 6つほどある登山道の中でも一番長いコースで少しキツイです。

 Ca-093438-0.jpg
 この橋を渡って仁頃山本体の尾根に向かいますが、駐車場からここまでは山を二つ超えます。

 急な登りが続いた最後の難関は掴まってようやく歩ける急な道です。

 Ca-101410-0.jpg
 前回は下りでロープコースを辿ったので、今回の登りは尾根コースを選択。

 Ca-101916-0.jpg
 これがけっこうキツかった...久々の「ゼイゼイ、ハァハァ」でした。(見た目より急な勾配です)

 頂上手前の尾根に立つと、久しぶりに遠くの山が見えました。(知床連山は霞んで見えず)

 Ca-102321-0.jpg Ca-103133-0.jpg Ca-104023-0.jpg Ca-105331-0.jpg
 阿寒の山、斜里岳、サロマ湖、そして大雪連峰です。(霞んでますが拡大可能)

 Ca-105319-0.jpg
 全身汗でびしょ濡れで頂上へ到着、この季節にしては気温高すぎ!

 他の登山客もいましたが、男だけだったので上半身裸になり上だけ着替えました。

 下りは管理車道を降り、登山口から車まで1kmほど歩きます。

 Ca-121603-0.jpg
 ダム湖の公園でゆっくりとオニギリランチをしました。手前にはススキ...秋も本番ですね。

 Ca-130807-0.jpg
 街の手前には田んぼが広がり、色づいています。(大雪山方面は雷雨みたいです)

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(2) | ▲ top
<<事実は違ったりする | メイン | 初秋の富里ダム湖>>
コメント
- -

紅葉に染まる水面、見たいですね~!
よろしくお願いします
2015/09/15 18:01  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さんへ -

> 紅葉に染まる水面、見たいですね~!
> よろしくお願いします
****これからは水面&紅葉の季節になりますね。
  何箇所行けるかわからないけど...たくさん見たいですね。
2015/09/15 19:51  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |