2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
初秋の富里ダム湖
- 2015/09/14(Mon) -
9月11日~13日とフル稼働しました...かなり疲労が残ったようです。

 秋はキノコの季節でもあります。「きのこの会」は秋にしか活動できません。

 11日は阿寒方面、12日は市郊外の富里ダム湖周辺にてキノコ採りをしました。

 12日は一般市民の方も参加し、秋の一日を楽しみました。

 その一部をご紹介します。

 C-085524-0.jpg
 朝9時集合で山へ入る注意事項などを連絡しています。総勢45名ほど・・・

 マニアックなキノコのお話は除きますが、私の好みで花の写真を少し。(写真は拡大可)
 C-092934-0.jpg C-101028-0.jpg Ca-095034-0.jpg
 山肌にはたくさんの「サラシナショウマ」や木の実・草の実が。

 右端の花はピンクの「ゲンノショウコ」です。北日本は白い花が大部分でピンクは少ないようです。


 C-110456-0.jpg
 2時間ほど各自キノコ採取を行った後、管理棟横に陳列し、キノコ名の特定(鑑定)をします。

 詳細はここでは省きますが、一通り鑑定が終わると管理棟に移り「きのこ汁」を味わいながらランチタイム。

 C-113623-0.jpg
 10種類以上のキノコが入った「きのこ汁」はおかわり続出でした。お腹いっぱいになったところで、解散です。
 C-112528-0.jpg
 
 翌日(9/13)にはこのキノコを展示して「中毒予防展」を市内で開催します。


週末でしたので、富里ダム湖では家族連れで楽しむ人もいました。

 C-110401-0.jpg
 はて、これは何かな? 人はいませんが・・・

 C-112332-0.jpg
 ダム湖を見ると、カヌーを楽しんでいる家族が見えます。
 
 C-112352-0.jpg
 静かな湖面をゆっくりと移動し自然を満喫しているようです。

 C-120303-0.jpg
 管理棟の反対側では家族でキャンプを楽しんでいるようです。

 紅葉の季節が始まります。キャンプのシーズンも終わりですね。

関連記事
この記事のURL | できごと | CM(2) | ▲ top
<<東尾根道から | メイン | 初秋・野付牛>>
コメント
- -

この場で教えていただいても
一人で採取した時に
いまいち自信が持てないので
パスしちゃいますね(笑)
2015/09/14 12:11  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さんへ -

> この場で教えていただいても
> 一人で採取した時に
> いまいち自信が持てないので
> パスしちゃいますね(笑)
****興味の無い方は皆さんそう言いますね。
  きのこ汁を食べた学生さんは何度も「絶対毒キノコは入ってませんよね」と
  何度も念押して食べてました。
  キノコは近所に分けてあげても捨てられることがあるので、
  本当に好きな人にしか渡しませんね。
2015/09/14 16:03  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |