2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
お寺で見たもの
- 2015/09/11(Fri) -
最近は朝の散歩で遠出をするようになった我が家のニャンコ(TOM)。

 もっぱら近くのお寺を通りぬけ、公園の一部を歩くコースがお気に入りのようです。

 約1時間を掛けて1kmほどの距離を歩きます=猫のペースですから・・・

 Canon20150908-074128-0.jpg
 石段の両側に90体ほどの仏像が並んでいます。(1番~88番の番号が刻まれています)

 遅咲きの紫陽花が咲いています。TOMは仏像にも花にも興味はありません。



石段の上には仁王門があり左右に「金剛力士像」が睨みをきかせています。
 Canon20150908-074534-0.jpg
 右の像は口を開き金剛杵(こんごうしょ)と言う武器を持っています。

 Canon20150908-074545-0.jpg
 左の像は口を閉じ、やはり大きな金剛杵を持っています。

 一般に金剛力士像は右が阿吽(あうん)の「阿」で口を開き、左が阿吽の「吽」で口を閉じています。

 ※奈良の東大寺のように左右が逆のものもいくつかあるようです。

 力士像は風雨にさらされる場所にあるため、古い木造の金剛力士像は僅かしか残っていないようです。

 私は仏教などにあまり詳しくないのですが、多くのお寺には様々な像があります。

 一つ何かを調べ出すと、際限なく奥も深く、面白いけど難しいですね。

 詳細に記載されているHPがありますので、ご興味があればどうぞ。

 このお寺の金剛力士像は木彫ではありませんが、なかなかの迫力ある顔つきです。


 Canon20150908-075904-0.jpg
 仁王門から下を見ると、今登ってきた階段が苔むしていることがわかりますね。雨の後は滑る!

 仁王門を通り抜けようとした時、何かが動いているのが目にとまりました。

 Canon20150908-074624-0.jpg
 これがまた大きいんです。「エゾマイマイ」というカタツムリですが、全長7-8cmほどありました。

 北海道ではよく見るカタツムリですが、石畳の上をゆっくり時間をかけて横切ったようです。

 Canon20150908-075358-0.jpg
 本堂の前の庭にはたくさんの木々がありますが、上を見上げると「山葡萄」が実っていました。

 このお寺(曹洞宗高台寺)は宏大な敷地を持ち様々な施設があります。

 一つ一つに歴史があるのでしょうね。お寺や神社は不思議に落ち着く場所ですね。


S155614.jpg
 猫にとってはどうでもいいこと??猫に小判、猫に宗教・・・ですかね。















関連記事
この記事のURL | お散歩にて | CM(4) | ▲ top
<<初秋・野付牛 | メイン | 里の秋>>
コメント
- -

こんにちは
苔むした石段に、歴史を感じますね
無宗教の自分ですが、
古刹、仏像等には魅かれるものがあります

2015/09/11 16:22  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さんへ -

> こんにちは
> 苔むした石段に、歴史を感じますね
> 無宗教の自分ですが、
> 古刹、仏像等には魅かれるものがあります
****やはりアジア人にとり仏像(神社仏閣)は特別なものですね。
  不思議と心も落ち着くものです。
2015/09/12 07:36  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

観光地以外の社寺仏閣には、冠婚葬祭でもない限り行かないものですが。
市内のこのお寺、通路は自由に見学できるのでしょうか・
苔むした階段は風情がありますね~
落ち着いた雰囲気で、散策したくなりました。
2015/09/13 05:51  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

> 観光地以外の社寺仏閣には、冠婚葬祭でもない限り行かないものですが。
> 市内のこのお寺、通路は自由に見学できるのでしょうか・
****TOMと散歩して責任者と会うこともありますが「ご自由にどうぞ」と言われます。
  境内をあるいている限りは、問題ないようですね。

> 苔むした階段は風情がありますね~
> 落ち着いた雰囲気で、散策したくなりました。
****春~秋は花や紅葉、冬はまた風情がありますね。
2015/09/13 07:31  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |