秋の夜明け

2015.09.04(11:28)

今日は「珍しく」予報が当たり、9時過ぎには雨へ・・・

 一雨ごとに秋が深まる季節ですね。

 昨日は当初の予報に反して夜明けに陽射しが見えました。

 早朝ウォーキングに出た時の「秋の空」を撮ってきました=コンデジサイズです。

 綺麗なウロコ雲が見えたので電信柱の無い堤防へ移動して撮ったものです。

 NI-055541-0.jpg
 05:55時点の空です。右下に僅かながら光茫(天使の梯子)が見えています。

 NI-055819-0.jpg
 05:58反対側の西の空には青空が広がり、残月も見えています。(中央左寄り) 横サイズ切れてしまいました...

 NI-060029-0.jpg
 06:00の空です。本当に綺麗なうろこ雲でした。

 NI-060408-0.jpg
 06:04の空...川に架かる橋の街路灯のポールが見えています。

 普段は街中の道を歩くので、どこを撮っても電柱と電線に邪魔をされます。

 堤防の先は広い河川敷と川なので、空が広く感じますね。

 しばらく歩いて普段の道に戻りました。街路樹も秋の色が漂ってきました。

 NI-061347-0.jpg
 未明まで雨も残ったので、道路も濡れています。

 最後は少しだけ寄り道して「野付牛公園」を覗いてきました。

 NI-064638-0.jpg
 朝日が当たり、池の回りの木々が若葉のようですが、紅葉も少し始まっていますね。

 これからは、一日ごとに様子が変わっていくのでしょうね。

 ※テンプレートは初期の「秋の雰囲気」に変えました※

関連記事

お散歩にて トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
コメント
空一面を覆う、ウロコ雲を見ていると
秋の深まりを感じますね

今日のこちらは、雨降りの一日に
回復は、週明けになるようです
【2015/09/04 12:01】 | 山親父 #- | [edit]
> 空一面を覆う、ウロコ雲を見ていると
> 秋の深まりを感じますね
****こんな青空が連日欲しい!

> 今日のこちらは、雨降りの一日に
> 回復は、週明けになるようです
****こちらは日曜には晴れる、となってますが...
  今まで何度もハズレでしたから、どうなりますか。
【2015/09/04 16:48】 | 野付ウシ #- | [edit]
衣替えされましたね。もう秋ですか?

仁頃山に度々登られていますが、私たちも裏山(極楽寺山)には度々登り、私などは年間100回は登っています。
特別な山ではない、ごくごく平凡な山ですが、何度も登れば見えてくるものもあり、飽きることなく続けています。
身近にこのような山があることは幸せなことです。お互い回数など気にしないでドンドン登りましょう。
【2015/09/04 17:44】 | タカ長 #jklN4Ufw | [edit]
昨日の朝、私もこの鱗雲を見ました。
見事でした。
電線の無い高台に行こうかと思ったのですが、何となくやめました^^;
【2015/09/04 22:24】 | ハマナス #- | [edit]
> 衣替えされましたね。もう秋ですか?
****気配(空気)がすっかり秋のものになっています。
本来の北見の気候です=この数年は9月まで暑い日が多かった

> 仁頃山に度々登られていますが、私たちも裏山(極楽寺山)には度々登り、私などは年間100回は登っています。
> 特別な山ではない、ごくごく平凡な山ですが、何度も登れば見えてくるものもあり、飽きることなく続けています。
> 身近にこのような山があることは幸せなことです。お互い回数など気にしないでドンドン登りましょう。
****そうですね。仁頃山に「愛好会」がありますが、会員の中には「日に1回以上」登る人がいます。
  年間400回前後になるとか...私も生活の中に馴染んできています。
【2015/09/05 08:23】 | 野付ウシ #- | [edit]
> 昨日の朝、私もこの鱗雲を見ました。
> 見事でした。
> 電線の無い高台に行こうかと思ったのですが、何となくやめました^^;
****送電線は絵になることもありますが、
  ゴチャゴチャな市内の電線・電柱はほとんどが「邪魔」そのものです。
【2015/09/05 08:26】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する