野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

緑のセンター晩夏  

今日も今日とて...予報はハズレまくり!

 あくまでも「予報(NHK)」ですが「日中は晴れ!」と言われると晴れだと思いますよね。

 実態は朝から曇り空で「チラッと」晴れ間があったのみ。

 しかも、午後には小雨までおまけ付き。

 これからは降水確率などより「予報が当たる確率」を知りたいものです。

 
まぁ、かなり以前から同じ状態で、さっぱり改善していませんね。

 久しぶりに緑のセンター周辺を散策してきました。(施設内には入らず)

 PENTAX20150825-100147-0.jpg
 施設下にある花畑の横に、毎年のようにカボチャが植えられています。小さな実も付けていました。

 PENTAX20150825-100701-0.jpg
 名前未確認ですが「シソ科」のような感じの花ですね。

 PE-ハツユキソウ100601
 ちょっと魅力的だなーと思った花は「ハツユキソウ」と言うそうです。

 アメリカホド100748-0
 もう一つ、ちょっと変わった感じの花は「アメリカホド」と図鑑に載っていました。

 PENTAX20150825-100906-0.jpg
 ナス科の「ヤマホロシ」も綺麗な花ですね。

 土手の上に回ると小さな実が目を引きました。
 PE-アキグミ101116
 キラキラと光っていたのは「アキグミ」の実です。もちろん食べられます。

 PE-アメリカメギ100923
 もう一つはリンゴでした。リンゴと言っても小粒な「エゾノコリンゴ」です。放っておくと全部虫が入ります。

 気温は低めになってきましたが、ちょっと動くと汗ばむのは夏の名残りでしょうか。。。

関連記事
コメント

こんにちは

こちらも、曇り時々晴れの予報でしたが
生憎の小雨模様、それも断続的に・・・・・・!
あくまでも、予報ですからと言われれば
それまでですけどね?

山親父 #- | URL
2015/08/27 15:44 | edit

いつもありがとうございます。「タカ長ブログ」の更新が忙しくて、こちらまで手がまわりません。

日常的なさりげない記事でも土地の差を感じて面白く拝見しています。
こんど行くときは仁頃山にも登りたいと考えているので、関心を持って拝見しています。
いちいちコメントを差し上げませんが北の情報として関心をもって拝見しています。
これからもよろしくお願いします。

タカ長 #jklN4Ufw | URL
2015/08/28 07:07 | edit

Re: 山親爺さんへ

> こちらも、曇り時々晴れの予報でしたが
> 生憎の小雨模様、それも断続的に・・・・・・!
> あくまでも、予報ですからと言われれば
> それまでですけどね?
****わかっていても、つい愚痴が出てしまいます。
  もう夏は終わりですから、爽やかな秋に期待!

野付ウシ #- | URL
2015/08/28 14:39 | edit

Re: タカ長さんへ

> いつもありがとうございます。「タカ長ブログ」の更新が忙しくて、こちらまで手がまわりません。
****こちらこそありがとうございます。ゆっくりやって下さい。

> 日常的なさりげない記事でも土地の差を感じて面白く拝見しています。
> これからもよろしくお願いします。
****時間のあるときに覗いてください。
  北海道に来られるといいですね。

野付ウシ #- | URL
2015/08/28 14:42 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top