2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
復活中の「花園」
- 2015/08/22(Sat) -
7月に草刈機で伐採された公園内の「花園」が戻りつつあります。
 
 自然の回復力はすごいですね。今ではびっしりと草が伸びてきました。

 秋の風を感じさせる中に新たな花が咲いていました。

 PE-131257-0.jpg
 「ツリフネソウ」がゼロから成長して花を付けました。昨年と比べるまでもなく、僅かな数に留まっています。

 PE-124322-0.jpg
 個人的好みですが「キツリフネソウ」より、こちらが好きですね。

 PE-130635-0.jpg
 「ヌカイトナデシコ」です。非常にか細く微小な花ですが、好きな花の一つです。かすみ草に似ている?
 
 PE-123353-0.jpg
 「ムクゲ」が陽射しに透けて見えます。この木は4-5本ありますが、ピンクが多いです。

 PE-123717-0.jpg
 ず~っと蕾のままの「(ヒメ)ヤブラン」です。陽射しがあると開くのかな?

 PE-124515-0.jpg
 刈り取られた後に成長してきた「ゲンノショウコ」の花も小さくてきれいです。

 PE-131631-0.jpg
 諦めていた「ヤマジノホトトギス」が咲いてくれました。小さいながらランのような派手な花です(ユリ科)。

 PE-131546-0.jpg
 
 少しずつ蘇ってきました。来年はいつものように再スタートできると確信しました。

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(4) | ▲ top
<<きのこの会の初行事 | メイン | 秋の風?>>
コメント
- こんにちは -

花園復活ですか!
野草は強いですね!
2015/08/22 15:53  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- 花園 -

秋の花が元気を出してきましたね。
ヒメヤブランを見て我が家にもあったのを思い出しました。
木陰に咲いていました~
もう、終わりかけでした。
2015/08/23 13:27  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さんへ -

> 花園復活ですか!
> 野草は強いですね!
****ある程度は期待していましたが、
  予想以上でホッとしています。
2015/08/23 14:32  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

> 秋の花が元気を出してきましたね。
> ヒメヤブランを見て我が家にもあったのを思い出しました。
> 木陰に咲いていました~
> もう、終わりかけでした。
****こちらは日当たりが悪いためか、
  開花がずっと遅れ、蕾の状態が長くなっていますね。
2015/08/23 14:41  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |