野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

秋の風?  

今年の夏、北海道でもオホーツク地方は特に晴れの日が少ないようです。

 ず~~~っと長期&週間予報がハズレっぱなしで、「晴れる、晴れる」に踊らされました。

 結果は...曇り&雨のオンパレードです。

 お盆前後もスカッとしないまま終了し、この数日も晴れ間は一瞬でした。

 かつてのように「お盆すぎれば秋風」となるのでしょうか?????

 暦上の秋は? なんと8月8日が「立秋」なんですね...早すぎる!


まぁ、自然の為すがままに任せるしかありませんね。

 NIKON20150820-063641-0.jpg
 8月20日の早朝ウォーキングの時の一枚ですが、すぐに青空は消えて曇り一時雨でした。

 青空の色も「抜けるような青空・オホーツクブルー」が見られなくなっています。

 NIKON20150820-102353-0.jpg
 古里の畑作地帯では、既にススキの穂が秋を告げているようです。

 NIKON20150820-142748-0.jpg
 ハマナスの実もだんだん赤色が濃くなってきました。なぜか「キリギリス」も参加してくれました。

 こうなると、トットと秋になって欲しいです。

 ダラダラと暖かい秋ではなく、ピリッとした冷たい空気に入れ替わった方がいいと思います。

 この数年は9-10月が妙に暖かかったりしましたので、本来の北海道の気候が恋しい!

関連記事
スポンサーサイト
コメント

すっかり涼しくなりました

夏は終わったようですね。
雨が多かったので、何となく物足りない。
夏が特に好きなわけではないですが^^;
やっぱり、例年の暑さがないと不安!

>キノコ

食せるものがずいぶんあるものですね~
変わったキノコはみんな”毒キノコ”なんて思っていました^^;
食べるのは勇気いります。
今年は湿っぽいので、豊作でしょうか…

ハマナス #- | URL
2015/08/21 19:10 | edit

Re: ハマナスさんへ

> 夏は終わったようですね。
> 雨が多かったので、何となく物足りない。
****そうなんです。着るもの・履くものを考えると、
  今年出番が少なかったことがわかります。

> 変わったキノコはみんな”毒キノコ”なんて思っていました^^;
> 食べるのは勇気いります。
****何度が採取して自信を持ったものしか食べません。
  5年10年経って判断ができるようになるとか...

> 今年は湿っぽいので、豊作でしょうか…
****そんな気がしています。た・の・し・み!

野付ウシ #- | URL
2015/08/22 08:22 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top