2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
仁頃はっか公園
- 2015/08/18(Tue) -
急に秋のような気温になっています。

 今日は雨模様で最高気温で19度の予測...昨日と同じ状態ですか・・・

 「あてにならない予報」を見ても、せいぜい20~25度くらいのようです。

 8月はスカッと晴れた日の記憶がありません。(日記を見ても確かです)


さて、お盆も終わりましたが、私の中では「お盆と言えば仁頃のミソハギ」です。

 仁頃の「はっか公園」には毎年「エゾミソハギ」を見に行きます。

 PE-113215-0.jpg
 自宅から車で山を超えた場所にあり、20分くらいで到着です。

 昔は市内も郊外も畑にはたくさんの薄荷が栽培されており、かつては「世界一」でした。

 今は薄荷の畑を探すのが大変な状態で、国内では輸入品が99%でしょう。 

 PE-113131-0.jpg
 駐車場すぐそばでは、ポリタンクを持って水を汲む人がいます。ここの湧水は美味しいとか。

 PE-113155-0.jpg
 高い山も無い場所ですが、豊富な湧き水が年中湧き出ています。

 PE-111742-0.jpg
 昔の家屋や納屋のほかに「薄荷の蒸留施設」もあります。(北見市内の薄荷記念館にもあり)

 PE-113042-0.jpg
 広い庭には水路や水車(再現)も。

 PE-111807-0.jpg
 住宅の裏手に回ると「エゾミソハギ」が咲き誇っていました。

 PE-112935-0.jpg
 シソ科のイメージもありますが「ミソガギ科」と別物です。ハッカはシソ科ですが・・・

 PE-112841-0.jpg
 ミソハギ科は日本ではあまり多くありません。関東でよく見る「サルスベリ」もミソハギ科の木です。

 NI-112642-0.jpg
 この方角だけ青空が広がっており、絵になりますね。

 NI-112652-0.jpg

 PE-112137-0.jpg
 道端でも見掛ける花ですが、これだけ集まると壮観です。

 もうしばらく見頃が続きます。

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(6) | ▲ top
<<本格的キノコシーズン | メイン | 山も道も霧の中>>
コメント
- -

つい先日までアイスが飛ぶように売れていましたが、
今日はおでんがよく売れました♪(笑)
お盆を過ぎたら。。。。
と言いますが、今年ほどきっちり涼しくなったのも珍しいのではないでしょうか?
仁頃はお天気だったのですね!?@@
優しい日差しの空の青とミソハギの薄ムラサキ。
癒されますね♪(*´ω`*)
2015/08/18 22:30  | URL | りえりん♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます -

昨日の当地の気温、21度
涼しいといより、寒かったです
気候でいうと、10月上旬とか・・・・・
まだ、8月、あの猛暑はいらないですが
もう少し、夏をを楽しみたいですね(笑)
2015/08/19 06:57  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: りえりん♪さんへ -

> つい先日までアイスが飛ぶように売れていましたが、
> 今日はおでんがよく売れました♪(笑)
****18日夜、なんとビールパーティーに参加してきました。
  あまり減らないと利益が出るのかな?

> お盆を過ぎたら。。。。
> と言いますが、今年ほどきっちり涼しくなったのも珍しいのではないでしょうか?
****ちょっと不安もありますが...9月が暑くなるとか・・・

> 優しい日差しの空の青とミソハギの薄ムラサキ。
> 癒されますね♪(*´ω`*)
****なんとなく、ここが好きで毎年行ってます。
2015/08/19 08:29  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さんへ -

> 昨日の当地の気温、21度
> 涼しいといより、寒かったです
> 気候でいうと、10月上旬とか・・・・・
****北見は17度止まりでした。

> まだ、8月、あの猛暑はいらないですが
> もう少し、夏をを楽しみたいですね(笑)
****夏でも秋でもいいので、爽やかな青空がイイですね!
2015/08/19 08:31  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

野付ウシさん こんにちは~♪

北見と言えばハッカのイメージですが国内の輸入量が99%には驚きました^^;
作っても採算が合わないのでしょうか~
何だがさびしくなりますね
ハッカの甘納豆大好きなのですが気のせいかあまり見れないような。。。

↓フロックス公園へも行ってきましたよ~
小清水のユリ園も行きたいと思っているうちに忙しさで時期を逃した?感じがしています

2015/08/20 11:51  | URL | reimi01 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: reimi01さんへ -

> 北見と言えばハッカのイメージですが国内の輸入量が99%には驚きました^^;
> 作っても採算が合わないのでしょうか~
****輸入品が安すぎてダメになりました。
  一時は「ハッカ御殿」が建ち、料亭がハッカ関連の客で賑わったようです。

> ↓フロックス公園へも行ってきましたよ~
> 小清水のユリ園も行きたいと思っているうちに忙しさで時期を逃した?感じがしています
****リリーパークは4-5年前に行ったきりです。
  珍しいユリの苗を買った記憶があります。
2015/08/20 14:39  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |