山も道も霧の中

2015.08.17(18:02)

今日のお天気にはガッカリ!

 昨夜&今朝TVの予報では「曇りで日中晴れ間・23度」でした。

 加えて『降水確率0%』だったので、仁頃山を予定しました。

 朝...霧雨が降っています。空は暗く、すぐに上がる気配はしませんが。。。

 再度予報を見れば...晴れのち曇り??? 今、雨降っているのに「晴れ」になってます。

すぐ止むかも、と予定通り仁頃山へ行きました。

 Ca092021-0.jpg
 今日は「東新道」から上りましたが、登山道は霧に包まれ頭上からは霧と木の葉からの滴が。

 レインコートを羽織りましたが、暑く蒸れるので肩から後方に掛け袖を前でクロス。

 頭は帽子でガード、下半身はそのままでゆっくり足を運びます。

 急に涼しくなったので山では多種多様なキノコ達がニョキニョキ顔を出しています。

 霧雨で元気なのは花たちですね。

 Ca100722-0.jpg
 「ノリウツギ」もまだ元気なのがたくさん残っています。

 Ca100914-0.jpg
 道端で急に伸びて大きくなったのは黄色い花の「ハンゴンソウ」です。

 Ca101029-a.jpg
 晩夏の花である「イヌタデ」と後方に小さな「ヨツバシオガマ」です。

 Ca101814-0.jpg
 もうピークを過ぎた「ヤナギラン」も2メートル近くなりました。雨の中もいいもんですね。

 Ca102034-0.jpg
 ヤナギランが群生する道も霧で霞んでいます。

 Ca100322-0.jpg
 気づけば、登山道は落ち葉が増えて秋の気配が・・・

 Ca102731-0.jpg
 霧の時にはこんなものも見られます。ビーズをあしらったアクセサリーの如く。

 頂上に着きましたが...周りは霧の中です。

 Ca103115-1.jpg
 頂上から市街地方面を...足元の笹原しか見えません。

 Ca103249-0.jpg
 足元で咲きかけていたのは「ヤマハハコ」です。陽射しがあれば開花できるのに・・・

 汗と霧雨で上半身グショ濡れでしたので、上だけ全部着替え下山しました。

 12時過ぎに帰宅するまで霧状態は改善せず。

 一旦止みましたが、夕方にはまた霧(雨)・・・

あまりにも予報と違い過ぎ、さすがに頭にきました。

 雨降っている時間に「降水確率ゼロ」の予報を発表しているのですから。

 まぁ、この地区は予報が当たるのは5割以下だと思っていますので、諦めてますが。

 翌日の予報でさえ大きく狂いますので、週間予報は「ほぼ全滅」状態ですね。

 他の地区は存じませんが、オホーツク圏は特別???

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
予報、当たりませんね~
こちらも、今日は晴れだったのですが
雨こそ降りませんでしたが、一日中曇りっぱなしでした
【2015/08/17 18:55】 | 山親父 #- | [edit]
> 予報、当たりませんね~
> こちらも、今日は晴れだったのですが
> 雨こそ降りませんでしたが、一日中曇りっぱなしでした
***「あくまでも予報」なのは理解しますが、
  今では「その予報」で商売の予測・人々の予測・レジャーなどが、
  動くわけですから、確率を上げてほしいですね。
【2015/08/18 08:27】 | 野付ウシ #- | [edit]
今日は寒いですね。
17日、仁頃山はあまり良いお天気ではなかったのですね。
私は斜里岳でした。
下界は曇りでしたが、山の上は暑いくらいで良いお天気でした。
登り始めからも霧雨はなく、登山日和でした。
【2015/08/18 16:34】 | ハマナス #- | [edit]
> 今日は寒いですね。
> 17日、仁頃山はあまり良いお天気ではなかったのですね。
> 私は斜里岳でした。
****斜里岳も厳しい場所がありますね。

> 下界は曇りでしたが、山の上は暑いくらいで良いお天気でした。
> 登り始めからも霧雨はなく、登山日和でした。
****羨ましい限りです。日帰りだとけっこうな時間が必要ですよね。
【2015/08/19 08:26】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する