網走ドライブ

2015.08.15(14:34)

今日はお盆・終戦記念日ですね。

 昨日から戦後70年の総理談話についてのニュースが繰り返し報道されています。

 この時期ばかりはTVも批判的な報道に大きく傾斜します。

 本来別物である「沖縄問題」や「原発問題」もごちゃまぜで議論していますね。

 主要マスコミは本質をしっかりと見せる工夫・努力をして欲しいものです。

 普段は時の政府に不利な報道が姿を消したりします。

 かと思えばこの数日は「どこもかしこも」批判的な報道に終始しています。

 原発や安全保障・基地問題に理解を示す意見は言えない雰囲気に染まります。

 ある意味、怖い話しでもありますね。。。



 さて、曇りがちながら雨は一段落のようです。

 近距離ですが、網走の方へドライブへ行きました。

 PENTAX20150814-100943-0.jpg
 ここはどこ?キタキツネが遠くからこっちを見ています(子ぎつねらしい)

 網走の「大曲公園」です。昨年、ヒマワリだらけだった場所ですが・・・

 周りを見ると、ヒマワリは土から芽を出したばかりでした。今年は秋に開花するようです。

 がっかりして戻る途中に花園が広がっています。

 PENTAX20150814-101316-0.jpg
 よく見ると、様々な花の混合種をまいたようで、何種類もの小さな花が密集していました。

 PENTAX20150814-101403-0.jpg
 真っ赤なクローバー似の花は「ベニバナツメクサ」と言います。

 PENTAX20150814-101637-0.jpg
 道路の反対側は「ムシャリンドウ」らしい花が広がっています。

 ヒマワリは9月末ころになるでしょうか??? 期待して待ちましょう。

 大曲からすぐ近くの天都山へ上がって行きます。リニューアルした流氷館は混んでいるのでパス!

 PENTAX20150814-103444-0.jpg
 やってきたのは「はなてんと」です。ここはガラガラでした。

 PENTAX20150814-103434-0.jpg
 ちょうど青空も出て花がとても綺麗です。

 PENTAX20150814-104007-0.jpg
 展望台の上からの眺めですが、残念ながら阿寒の山々は雲に隠れて見えませんでした。

 NIKON20150814-103800-0.jpg
 そばに「蕎麦」が...洒落にもなりませんが・・・。蕎麦の畑は今年初めてです。

 PENTAX20150814-103515-0.jpg
 蕎麦の花って可憐でとても綺麗ですね。


実はこの後、網走湖畔沿いの「オホーツクシマリス公園」へ行ったのですが...

 狭い道路、狭い敷地に、とんでもない台数の車が押し寄せて身動き取れません。

 夏休み&お盆休みだということを忘れていました。残念ですがトットと引き返しました。

 シマリスさんも大忙しでしょうね。また、いつの日か。

 代わりに?と言っては何ですが「フロックス公園」へ行きました。

 その様子は明日のネタへ。。。

関連記事

コメント
網走は、道東観光の拠点ですから
はんぱな、混雑ではないでしょうね!

【2015/08/16 05:25】 | 山親父 #- | [edit]
> 網走は、道東観光の拠点ですから
> はんぱな、混雑ではないでしょうね!
****私達にはシマリスは普段みることが出来ますが、
  都会の人には特別なものなのでしょうね。
  
【2015/08/16 08:44】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する