「勿体無い」の光景

2015.08.13(10:15)

カテゴリは「ニュースな話題」ですが、新しい話題でもないので「ニュース」じゃないですね。

 今日は少しシリアスなお話を。

 「朝シャン」ならぬ「朝サン(朝散歩)」のコースは自分でいくつか決めていますが、

 市の南側を流れる「常呂川」沿いの堤防周辺を歩くことがあります。

 Apple20150810-061452-0.jpg
 ブロックの歩道が堤防の上で、右手は市街地、左手は河川敷です。

 堤防の内側の河川敷は相当な広さがあり、複数のラグビー場、サッカーコート、広い公園、

 更に東側には野球グランドだけで、A~Eまで5面設置されています。
 
 ラグビー場から反対側の野球グランドまでは3kmを超えるほどです。

 まだまだ空き地があり、充分に活用スペースが残っています。


ウォーキングをしていて、いつも気になる場所があります。

 Apple20150810-061224-0.jpg
 この周辺は市内でも早くから団地が造成され、今でも低ー中層の団地・マンションが多いです。

 で...何が気になるか? この写真の団地をよ~く見ると、
 Apple20150810-061156-0.jpg
 ベランダや窓を見て気づくのは、人の済んでる気配が少ないことです。

 洗濯物や小物が置いてあるのは当たり前の風景なんですが、ほとんど見当たりませんね。

 実は多くが空き家なんです。見たとおり特別古い集合住宅ではありません。

 これは...恐れ多くも『公務員住宅』なのです!

 しかも、この大きさの集合住宅は背後にもあり、全部で10棟並んでいるんです。

 Apple20150810-061329-0.jpg
 奥にある1階の窓は全部ベニヤ板が張られていますが、防犯上の理由からでしょうか。

 特に1階は誰も住んでいないのです。他の棟でも同様で空きだらけです。

 果たして、10棟で何戸分が空き家になっているのでしょう???

 
別に公務員さんを責めるつもりはありませんので、誤解なきようお願いしますが...

 需要と供給のバランスを考えずに税金で建てたのはいいけれど、埋まらななかった・・・

 更に、我々より給与も恵まれているので、入った人も早々に一戸建てへ引っ越してしまった・・・

 まぁ、こんなことだと「想像」できます。

 公営住宅というのはドッサリあり、30-40年も経てば老朽化で朽ちてきます。

 生活に困っている一部の人たちを除き、新しいマンション・アパートに引っ越しますね。

 今は自治体も財政が厳しいので、簡単に改築・新築はできません。

でも...ご存知のように高級マンションのような公務員住宅は今も建てられていますね。

 特に「国家公務員さま」専用の高級マンションでしょうか?

 まぁ、国でも地方でも自治体が作れば国民の税金が使われるのは一緒ですが。。。

 まともな家賃を払えず、困っている人はたくさんいる一方で、がら空きの集合住宅がある。

 地方の町村では特に「教員住宅=廃屋状態」ですね。

 皆さん高給取りですから、マンションや自宅を持つんですね。

 でも、空きがあっても公務員専用なので「下々の者」には貸せません。

 規定がそうなっている? 規定を変えれば?

 全国で見られる風景だと思いますが、さて、どう思いますか?


朝の散歩で見た風景ですが、夜に通ると窓の灯りがどうなっているのでしょうか。

 その点も気になりました。

 生活に直結する社会保障の抑制が話題ですが、この光景を見ると溜息が出ます。

 国立競技場しかり、『税金で公的施設を作るときが一番無駄と利権が出る』そうです。

 自分のお金と思っていないので、見栄えにこだわり大盤振る舞いになるんですね。


 もう少し『使い道』を考えたら?

   そのお金、僕の・私の血税です! 

関連記事

ニュースな話題 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
お金が足りなくなったら、「増税」
「年金」の支給額をを減らして
穴埋めをすればいいのですから
使う方は、痛くも痒くもないでしょうね
【2015/08/13 14:20】 | 山親父 #- | [edit]
> お金が足りなくなったら、「増税」
> 「年金」の支給額をを減らして
> 穴埋めをすればいいのですから
> 使う方は、痛くも痒くもないでしょうね
****「官」と「民」の大きな違い=誰も責任を取らない、
  この思考回路を変えない限り、責任先送りで
  無駄遣いが延々と続くんでしょうね。
  ま、それを許してきた国民の責任ですから・・・
【2015/08/13 15:29】 | 野付ウシ #- | [edit]
この団地。
ずい分以前になりますが、親戚の人たちが済んでいたこともあって何度か訪れています。
今はこんな無人状態になっているとは驚きです。
古いと云えば古いかもしれません。

でも、そのままにしておくのも問題がありそうです。
国の施設ですからね。

【2015/08/16 05:59】 | ハマナス #- | [edit]
> この団地。
> ずい分以前になりますが、親戚の人たちが住んでいたこともあって何度か訪れています。
> 今はこんな無人状態になっているとは驚きです。
> 古いと云えば古いかもしれません。
****民間の事業と異なり「高い予算」で作られた鉄筋の建物です。
  まだまだ使えるはずですが...「建設すること」が目的だったのかな?

> でも、そのままにしておくのも問題がありそうです。
> 国の施設ですからね。
****国の施設だからこそ想定が甘く、なおかつ管理がいい加減なのでしょうね。
【2015/08/16 08:48】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する