2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
雨上がりの散歩
- 2015/08/12(Wed) -
今日も曇のち雨の予報でしたが、午後には雷が鳴りパラパラっと雨も降りました。

 まぁ、ほんの少しのにわか雨で終わったようです。

 8月に入ったら天気が好天してハレの日が多くなる...との予報は見事に狂いましたね。

この先の週間予報でも「晴れ」の日は見当たりません。

 草木は元気ですが、ちょっと陽射しが足りないのでは?
 
 A-073006-0.jpg
 散歩中に見たトゲトゲのオニアザミに蜂でも蝶でもなく、何故か「キリギリス」。
 
 ミツバチが来ましたがキリギリスが邪魔なので別の方角へ飛んでいきました。

 林の中では「雨後の筍」ならぬ「雨後のキノコ」が急増中です。

 P144706-0.jpg
 これは「アイタケ」というキノコで食べられます。歯ざわりはイマイチですが味はまずまずです。

 P144540-0.jpg
  まるでモヤシが生えているようですが、実はキノコです。
 P144457-0.jpg
 「シロソウメンタケ」というキノコです。何とも奇妙なキノコですが食べられるそうです。(あまり食欲湧きませんが)

 C130228-0.jpg
 素晴らしいキノコも出ました!「アカヤマドリ」という大きなキノコです。去年より早めかな?

 このキノコは洋風料理にバッチリ合います。(マッシュルーム風な歯ざわり)

 上の写真のものは高さは12cmくらいですが、柄が太く片手ではとても握れません。

 この大きさだと柄だけで充分に1回分の料理に使えます。

 昔風ナポリタンスパゲッティに入れて食べましたが、誠に美味!!!

 いよいよキノコシーズンですね。

関連記事
この記事のURL | お散歩にて | CM(4) | ▲ top
<<「勿体無い」の光景 | メイン | 高湿度の山歩き>>
コメント
- こんにちは -

こちら、夕方になって降りだしました
今の処、量的にはそれほどではないですが
大雨注意報が出ているので、油断はできないです
2015/08/12 16:35  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さんへ -

> こちら、夕方になって降りだしました
> 今の処、量的にはそれほどではないですが
> 大雨注意報が出ているので、油断はできないです
****短い夏...早く爽やかな青空になって欲しいですね。
2015/08/12 18:04  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- きのこ -

>「アイタケ」

これ食べられるのですか?
色のきれいなきのこですね。
初めてみました!
きのこのことは、殆ど識別できないのです。
いろいろなきのこがあるものだと、ブログ拝見しております。
2015/08/13 07:21  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

> >「アイタケ」
> これ食べられるのですか?
> 色のきれいなきのこですね。
> 初めてみました!
****似たキノコで「クサイロハツ」というのもあります。
  ただ...間違いそうな毒キノコもあるんです・・・
> きのこのことは、殆ど識別できないのです。
> いろいろなきのこがあるものだと、ブログ拝見しております。
****まだ初心者なので判別は少しだけですね。
2015/08/13 09:09  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |