畑作地帯

2015.08.09(09:42)

小麦&大麦などの刈り取り進んでいます。

 7月の雨で心配していましたが、大きな被害には至らなかったようです。

 風が伴わなかったのが良かったのかもしれません。(湿った状態で倒れると発芽してしまう)

私の故郷へ行ってみました。

 PE-135410-0.jpg
 ここからの風景が好きですね。今回は写っていませんが右手に藻琴山が見えます。

 PE-140438-0.jpg
 郊外に出るとあちこちで麦わらロールや牧草ロールが見られます。これは麦わらロールです。

 NI-140352-0.jpg
 移動中に麦わらロールを積んだトラックと遭遇しました。近距離輸送の時はしっかり固定されません。

 車のすぐ後ろを走るのは勇気がいります。ゴロンと落ちてくると車はつぶれてしまいますので・・・(500kgほどあります)

 「重いので簡単に落ちない」との思い込みもあるのでしょうが、実際に落下の事故もあります。怖いですね。

 麦わらロールは牛舎や馬小屋などの寝藁として重宝されています。


 PE-135830-0.jpg
 まだ刈り取っていない小麦畑も残っています。小麦か大麦か・・・
 
 PE-140010-0.jpg
 品種は不明ですが多分小麦です。(自分は農家育ちですが、見分けが難しい品種もあります)

 大麦は若い時の育ちが早く、大きく見えますので「大麦」なんて話もあります。

 成分や栄養などの細部で異なりますが、見た目の違いは大きくありませんね。

 ちなみに、ビールは大麦を使うことが多いですが、小麦も使うそうですね。

 ビールがおいしい季節はもうしばらく続きそうです。

関連記事

風景 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
一枚目は、美幌から斜里に行く道でしょうか?
違っていたら、ごめんなさい

ビール党の山親父は、年中美味しいです(笑)
【2015/08/09 14:55】 | 山親父 #- | [edit]
今最盛期の麦稈ロールの風景、良いですよね。
昨夕海岸方面に行きましが、あちこちに麦藁のロール。
久しぶりのお天気で、北海道らしい風景でした。


> 移動中に麦わらロールを積んだトラックと遭遇しました。近距離輸送の時はしっかり固定されません。

> 車のすぐ後ろを走るのは勇気がいります。ゴロンと落ちてくると車はつぶれてしまいますので・・・(500kgほどあります)

私は3回ほど荷崩れを起こした現場に行き会遇っております。
路をふさがれ、一緒に片づけたことがありますよ(笑

> まだ刈り取っていない小麦畑も残っています。小麦か大麦か・・・

春蒔き小麦かも知れません。
優秀な小麦で、最近多くなっているようです。
【2015/08/10 06:47】 | ハマナス #- | [edit]
> 一枚目は、美幌から斜里に行く道でしょうか?
> 違っていたら、ごめんなさい
****似ているかも? 北見市内で山間部畑作地帯です。

> ビール党の山親父は、年中美味しいです(笑)
****そうですね。時と場所を選ばず!ですね。
【2015/08/10 08:31】 | 野付ウシ #- | [edit]
> 今最盛期の麦稈ロールの風景、良いですよね。
> 昨夕海岸方面に行きましが、あちこちに麦藁のロール。
> 久しぶりのお天気で、北海道らしい風景でした。
****佐呂間方面は私の大好きな地域ですが、牧場や畑に転がるロールは絵になります。


> 私は3回ほど荷崩れを起こした現場に行き会遇っております。
> 路をふさがれ、一緒に片づけたことがありますよ(笑
****落ちる瞬間でなくてよかったですね。怖い怖い!

> 春蒔き小麦かも知れません。
> 優秀な小麦で、最近多くなっているようです。
****秋まき小麦は穂の毛が短めの種類が多いようですので、
  春まきの種類でしょうね。
【2015/08/10 08:35】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する