2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
猛暑の最中
- 2015/08/05(Wed) -
父が亡くなり5日...もう落ち着きました。(8/3追記に記載)

 もう高齢で心構えもあったので、平常心で臨むことができました。


既に普段の動きに戻り、今朝の早朝ウォーキングも行ってきましたが...暑い!

 朝8時で既に30度超えました! 今日は34度の予想です。

 過日の山の写真と周辺の様子などで更新します。

 NI113222-0.jpg
 仁頃山と富里ダム湖です。水位が下がっているのがわかります。水の色も緑っぽいですね。

 雷雨・通り雨はあるものの、じっくりと降っていないので若干水不足な感じもします。

 NI102312-0.jpg
ここ最近暑い日が多く、山頂でも2度くらいしか差がありません。(829mですので)

 
 NI102403-0.jpg
 遠くが霞む日も多いですね。サロマ湖方面がかすかに見えましたが、撮ってみるとトンボだらけ・・・

 NI111520-0.jpg
 暑いと集中力が落ちますので、写真はあまり撮りませんが、これだけは撮って帰りました。

 これはご存知「クルマユリ」ですが...葉が異常に大きい(広い)ですね。

 本来は細い葉が車状に付いているものです。これほど広い葉は初めてです。

 
家の周辺でも真夏の花たちが増えています。

 P20150729-124255-トモエソウ
 少々傷んでいますが「トモエソウ」の花ですね。

 P-124615セッコウボク
 初夏から咲いている「セッコウボク」も実が付き始めたようです。

 N062624-オオアワダチソウ
 正に夏の花「オオアワダチソウ」も一気に咲き始めました。

 N065036コメツブウマゴヤシ
 小さな花で見逃しそうになる「コメツブウマゴヤシ」、ツメクサの仲間ですね。

 N-062733エゾヤマハギ
 本来は秋の花になる「エゾヤマハギ」が早くも咲き始めています。

 暑い、暑い、と言っている間に自然では秋の準備も始まっているんですね。

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(6) | ▲ top
<<ネコジャラシ | メイン | 短い盛夏へ突入か>>
コメント
- おはようございます -

今日はこの夏一番の暑さに、(当地の予想気温、33度)
老体には、過酷な日になりそうです
2015/08/05 09:17  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- お悔やみ申し上げます -

お父さまが亡くなられていたのですね。
お悔やみ申し上げます。
3日の追記、見逃しておりました。

私たちの親の時代は戦争に行き、農業にしても漁業にしても苦労の連続であったと思われます。
その上に私たちは少し進化した時代を生きて、もう老人と云われる年代^^;
これからはどんなふうに変わって行くのでしょうね~

堤防の上を散策していましたら、学生さんらしき人が”ドローン”なるもので河川を撮影していました。
画像を見せて頂きましたが、きれいに写っていました。
暑かったです~
2015/08/05 13:04  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さんへ -

> 今日はこの夏一番の暑さに、(当地の予想気温、33度)
> 老体には、過酷な日になりそうです
****北見は雲が広がったせいか、結果的に31度で済みました。
  一旦気温は落ち着くようですね。
2015/08/05 17:55  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

> お父さまが亡くなられていたのですね。
> お悔やみ申し上げます。
> 3日の追記、見逃しておりました。
****ありがとうございます。
  追記は記録のつもりでしたので特に目立ってはいませんでした。

> 私たちの親の時代は戦争に行き、農業にしても漁業にしても苦労の連続であったと思われます。
> その上に私たちは少し進化した時代を生きて、もう老人と云われる年代^^;
> これからはどんなふうに変わって行くのでしょうね~
****残念ながら見届けるのは難しいのでしょうね。

> 堤防の上を散策していましたら、学生さんらしき人が”ドローン”なるもので河川を撮影していました。
> 画像を見せて頂きましたが、きれいに写っていました。
****どんなに規制しても、この流れは収まらないでしょう。
  それが時代の動きであり、進化なのですから。
2015/08/05 17:59  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは・・

お父様の ご冥福をお祈り申し上げます

13年前に亡くなった母を思い出します・・
正直 ホットした気持ちと どこか ポカーーンと
穴が開いたような 複雑な日々を過ごしていました・・
2015/08/07 14:22  | URL | アン #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: アンさんへ -

> お父様の ご冥福をお祈り申し上げます
****ありがとうございます。

> 13年前に亡くなった母を思い出します・・
> 正直 ホットした気持ちと どこか ポカーーンと
> 穴が開いたような 複雑な日々を過ごしていました・・
****十分に「生ききった」のですから「ご苦労さん」でした。
  「ホッとした」というのも正直な気持ちですね。
2015/08/08 08:10  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |