短い盛夏へ突入か

2015.08.03(15:51)

7月末日に不幸があり、2日ほど更新止まりました。

 8月になり陽射しが戻ってきましたが...依然として風も無く、暑い!

 北海道も「盛夏」に突入したのでしょうね。

 この暑さの中をまたしても仁頃山へ登ってきました=山頂で27度でした。

 とにかく汗、汗、汗・・・そして登山者を悩ませていたのは、たくさんの「アブ」です。

 中腹までですが、暫くの間「しつこいアブ」には要注意ですね。


さて、裏手の公園内を少し散策してきました。

 P103430-0.jpg
 しばらくぶりに、エゾリスさんに会いました。すぐ右手でヒヨドリが鳴いています。

 先日、撮影はしていませんが、親子のエゾリスも見掛けました。

 少し入った所に草と花が混じった場所があり、オレンジや黄色の花が見えました。

 P-112643ヤブカンゾウ
 オレンジの花は「ヤブカンゾウ」で、黄色の花は「ハナガサギク(ヤエザキオオハンゴンソウ)」です。
 P112713ハナガサギク

 P105300エゾニワトコ
 エゾニワトコの赤い実も緑の中で目を引きます。


雨の日が多めだったことで、公園内ではキノコが大量に顔をだしています。

 食べられるものは僅かですが、少し変わったものをご紹介します。

 101442-0.jpg
 去年も出ていた「ハナビラタケ」です。半分ダメになっていますが、手前の方は食べられます!

 大きなものだとバレーボールほどになります。マイタケに少し似ています。

 112542カイメンタケ-0
 このようなキノコは木になっているのが多いのですが、これは地面にありました。

 「カイメンタケ」と言います。これで直径30cmほどありました。(食不適です)

 104217タマツノホコリ-0
 これはキノコの仲間ですが、変形菌の一つで「タマツノホコリ」です。

 ミクロの世界ですが、とても美しいものです。(もちろん食不適)

 104509-0.jpg
 これもキノコですが、未だに謎のキノコで調査中です。表面はビロード状で大きさ4-5cmです。

 野付牛公園も夏真っ盛りですね。

 少し風が出てきました。北海道らしい夏の一日ですね。

 (追記・・・↓)

追記・・・

 7/31昼前に私の父が他界しました。施設にお世話になっていましたが、97歳の大往生です。

 7/30会いに行った時は朦朧とした状態で誰が来たのか理解できていなかったようです。

 それでも前日に顔を見られて良かったです。

 もう兄弟や親戚もほとんど亡くなっており、呼べる人も少ないので密葬と致しました。

 喪主である母は別な施設で療養中ですが、意識は殆ど無く会話も不可能な状態です。

 夫が急逝したこともわからない状態ですが、やむを得ません。


父は戦争体験者であり、中国で足に銃弾を受け負傷兵として帰国しました。

 その後の混乱期で食うや食わずで子供四人を育て、荒れ野を手作業開梱し畑を広げていました。

 機械化の波の影響もあり、50歳の頃に離農し街へ出てきました。

 土木作業に汗を流し生計を維持し、70歳頃に余生を楽しめるようになったのです。

 老人クラブで楽しむ姿が目に浮かびます。


 激動の時代を生き抜いた後ですが、僅かながら笑顔で楽しむ時間も持てました。

 晩年は母が施設に入ったため、独居を嫌い自ら老人ホームへ。

 この8年は夫婦別々に暮らしていましたが、過日97年の生涯を閉じました。


戦後の平和な時代に生まれた人達の、何倍もの苦難を乗り越えた戦争体験者・・・

 私達が普段感じてきた「苦労」とは次元が違うものでしょう。

 今の日本は、多くの父と同世代の犠牲の上に成り立っています。

 「昔を知ることの大切さ」を子どもたちにも教えて欲しいですね。

 気がつけば、私も「老人」と呼ばれる年代に差し掛かっています。

 これからどう生きるか、考えさせられますね。

 
関連記事
スポンサーサイト

お散歩にて トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
コメント
こちらも暑いです!
今は、少し下がりましたけど
日中は33度まで上がりました

キノコは、精通した人に任せておいて
自分は、見るだけにしています
【2015/08/03 16:00】 | 山親父 #- | [edit]
> こちらも暑いです!
> 今は、少し下がりましたけど
> 日中は33度まで上がりました
****夏ですから30度程度は「当然」と考えればいいのでしょうね。
  関東関西のような湿度の高い猛暑でなくて良かったですね。

> キノコは、精通した人に任せておいて
> 自分は、見るだけにしています
****そうですね。興味がなければ見るだけが一番。
  ベテランでも間違いますので難しいです。
【2015/08/04 08:06】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する