2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
北限の蓮池で開花
- 2015/07/30(Thu) -
蓮の花が咲く北限とはどこなのでしょうか?

 「北限の蓮」を前面に出している観光地が青森県にありますね。

 しかし北海道でも数少ないながら存在しています。

 以下の蓮池も「北限の蓮池」と銘打っています。

 蓮池は二箇所あり「北見工業大学」からほど近い場所に小さめの池があります。

 二箇所とも「市田新市」さんが、個人の思いで手造りされた立派な蓮池です。

 相当な手間と時間を掛けて作り上げ、年々進化を続けていますが「無料」なんです。

 特に大きな池の方は毎年賑やかになっています(明日紹介しますが)

 少し早めかな?と思って立ち寄ってみるとちょうど見頃のようです。

 N103825-0.jpg
 バイパス代わりに使われている道路沿いにある小さな人造池です。(車は数台置く場所あり)

 N104015-0.jpg
 奥に見える建物は「日赤北海道看護大」です。

 N104004-0.jpg
 咲き始めて間もない状態ですので、これから暫くの間は楽しめそうです。

 N103703-0.jpg

 N103755-0.jpg
 ところで「蓮」と「睡蓮」の違いは???

 蓮(ハス)はご覧のように水面から高い位置で花がさきます。

 睡蓮(ヒツジグサ)は水面に浮く状態、もしくは水面近くで花を咲かせます。

  食用のレンコンは[蓮」の地下茎ですね。

 N103723-0.jpg
 この池も、明日紹介する大きな池も、白い花です(蕾は薄紅色)。

 N103621-0.jpg
 大きくて派手ですが、どことなく情緒もありますね。

 次回は車で5分ほど離れた大きな池のお話を。

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(6) | ▲ top
<<北限の蓮池で開花-2 | メイン | 衝撃の現場>>
コメント
- こんにちは -

蓮は残念ながら、当地では見ることができません
「北限」は、間違いなくこちらでしょね(笑)
2015/07/30 16:01  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは~

北見の蓮
今年も咲いているのですね~
毎年一度は撮させてもらっています
個人でこの様に大きな池を作る努力は
本当に尊敬に値する事ですね~

ここで売られている野菜も美味しくて楽しみです

8月になったら行ってみたいです☆


2015/07/30 16:14  | URL | reimi01 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さんへ -

> 蓮は残念ながら、当地では見ることができません
> 「北限」は、間違いなくこちらでしょね(笑)
****手造りしたご本人はそう言っています。
  自前で「のぼり(旗)」まで立てています。
2015/07/30 20:26  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: reimi01さんへ -

> 北見の蓮 今年も咲いているのですね~
> 毎年一度は撮させてもらっています
***写真やる人の間ではだんだん有名になってきたようです。

> 個人でこの様に大きな池を作る努力は
> 本当に尊敬に値する事ですね~
****ちょっと意味不明なものもありますが、
  ご本人の思い入れはスゴイと思います。

> ここで売られている野菜も美味しくて楽しみです
> 8月になったら行ってみたいです☆
****もともと農家だったようですから...
  でも野菜は知らなかったです。
  いつの間にやらステージまで出来ていました。
  何するんだろう_??
2015/07/30 20:30  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- 花が開きましたね -

日曜日に見た時はパラパラ咲いていましたが、
ずい分花が開きましたね。
晴れたら見に行こうかな・
2015/07/30 21:36  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

> 日曜日に見た時はパラパラ咲いていましたが、
> ずい分花が開きましたね。
> 晴れたら見に行こうかな・
****相変わらずマニアらしき人が数名いました。
  大きなカメラにゴツイ三脚を持ち込んで撮影していました。
  私は今回はコンデジのみで撮影しましたが・・・
2015/07/31 08:56  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |