汗だく登山

2015.07.27(20:38)

今日も暑かったです。湿度も高めで夕方にはにわか雨も。

 当初は曇りで昼ころから雨の予報でしたが、朝から太陽サンサンで雨は夕方パラリ。

 それで12時には30度を超えました...蒸し暑く汗が流れました。

 こんな日にですが、またしても仁頃山へ行ってきました。

 NIKON20150727-083127-0.jpg
 8時半頃に行きましたが、既に25度くらいありました。晴れて暑くなりそう。

 このところ雨がちなので、登山道にもキノコが増えています。秋が楽しみ!
 NIKON20150727-085132-0.jpg  NIKON20150727-090440-0.jpg(拡大可)
 何れも食べられませんが、ラッパのようなキノコは「ウスタケ」のようです。枯木には二種類出ています。
 
 NIKON20150727-091104-0.jpg
 「クルマユリ」が最盛期を迎えています。笹の中からオレンジ色の花がたくさん見えました。

 キヨスミウツボ
 さて、これは???一瞬キノコかと思いきや、「キヨスミウツボ」という立派な花です。

 「シャクジョウソウ」や「ギンリョウソウ」と似た感じがしますね。

 ウツボグサ
 少し背丈の高い「ウツボグサ」も今が見頃ですね。

 エゾキヌタソウ
 これは山頂にも咲いている「エゾキヌタソウ」ですね。中腹で初めて見ました。

 エゾタツナミソウ
 背丈の高さと葉の状態等で、種類が分かれますがこれは「エゾタツナミソウ」です。(1-1.5mあります)

 ツルアジサイ
 五合目手前で咲く「ツルアジサイ」です。周辺にある「ノリウツギ」とも似てますが、葉も異なりますね。

 ダイコンソウ
 今時期は花より実が目立つようになった「ダイコンソウ」です。遅咲きかな?

 東新道から登り5合目で水分補給しただけで休憩なしで歩き、タオルとTシャツはびしょ濡れ。

 絞ったら水がジャーっと出そうなくらいです。

 NIKON20150727-101026-0.jpg
 頂上の気温は...28度、風が無いので蒸し暑く、汗が引きません。

 NIKON20150727-101104-0.jpg
 頂上からの見通しも良くありません。北見市街地は何とか見えます。

 大雪連峰、知床連山、阿寒の山々もダメです。サロマ湖がかろうじて見えました。

 Tシャツを取り替え、タオルを取り替え、水分補給で、イザ下山です。

 この先は、写真も準備できていないので、次回へ...

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
暑さにも負けず山登り
日頃から鍛えている野付ウシさんだからでしょうね

昨日の当地は、道内で三番目の暑さとか(31.2度)
今日もそれに近いような気温になるようです

【2015/07/28 05:40】 | 山親父 #- | [edit]
昨日の登山は暑かったでしょう。
気温が高かったですものね。
晴れたら緑岳方面と思っていたのですが、どうも…

今週末もお天気悪そうです。
夏山も行かないうちに秋になってしまいそう!
【2015/07/28 06:10】 | ハマナス #- | [edit]
> 暑さにも負けず山登り
> 日頃から鍛えている野付ウシさんだからでしょうね
***山には慣れましたが、暑さには...慣れても暑いものは暑い!

> 昨日の当地は、道内で三番目の暑さとか(31.2度)
> 今日もそれに近いような気温になるようです
****こちらも31度で午後には雨とか・・・
【2015/07/28 09:04】 | 野付ウシ #- | [edit]
> 昨日の登山は暑かったでしょう。
> 気温が高かったですものね。
> 晴れたら緑岳方面と思っていたのですが、どうも…
****こんな天気が続くと計画も立てにくいですね。

> 今週末もお天気悪そうです。
> 夏山も行かないうちに秋になってしまいそう!
****夏も正味あと1ヶ月でしょうかね。
【2015/07/28 09:06】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する