暖かくも秋の気配

2014.09.07(18:01)

今日の午後のスコールはすごかったですね~。

 あのまま数時間降ると水害になるのでしょうね。


9月も7日、歩いていると秋の気配がどんどん濃くなっています。
 K064239-0.jpg
 ナナカマドは真っ先に染まります。(スマホ画像はどうもダメですね)

 S084719-0.jpg K-113732-0.jpg K065611-0.jpg
 桜の葉も色が付いてきました。ホオズキも熟してきます。プルーンの実も・・・

 ちょっと気に入ったのは、草の中にあった「ヨウシュヤマゴボウ」の実です。
 ヨウシュヤマゴボウ
 この草は毒が含まれるとの話もありますが、熟した実はとても綺麗ですね。(おいしそ~)

 S084818-0.jpg
 大きなクリのイガはもう少しで食べられそうですよ。

 実りの秋は歩いていても何かウキウキしてしまいます。
関連記事

花・植物 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
コメント
PCが元に戻ってやれやれです。
生活の一部になっている感じです。
ないとやはり不便。

今日の雨は凄かったですね!
あの雨が一晩降ったら…
当地も大災害になるかも。

桜の葉がぽつぽつ紅葉してきましたね。
花を観て緑に癒され紅葉を楽しむ。
優秀な樹木です。


茶花は時として毒や棘がある山野草も入れることがあります。
ヤマゴボウ・トリカブト・ハマナスなど…

>アカヤマドリタケ
ホント!
メロンパンみたい。
食べられるキノコって色々あるのですね。
珍しいキノコは、食べるのに勇気が要ります。
【2014/09/07 20:09】 | ハマナス #- | [edit]
空が高くなったのは気付いていたけど、
ナナカマドが赤くなっているのは気付きませんでした。
そんだけ余裕がなかったんですね、自分^^;
明日からは心に余裕を持って、秋を感じながら歩きます♪
気付かせて頂いてありがとうございます♪*^^*
【2014/09/07 21:17】 | りえりん♪ #- | [edit]
> PCが元に戻ってやれやれです。
> 生活の一部になっている感じです。
> ないとやはり不便。
***ホントです。私は2台稼働可能ですので、何とかなりますが・・・


> 茶花は時として毒や棘がある山野草も入れることがあります。
> ヤマゴボウ・トリカブト・ハマナスなど…
***知りませんでした。妻は昔にお茶をやってましたが。

> >アカヤマドリタケ
> 食べられるキノコって色々あるのですね。
> 珍しいキノコは、食べるのに勇気が要ります。
***絶対に自信がないものは口に入れないことですね。

【2014/09/08 09:12】 | 野付ウシ #- | [edit]
> 空が高くなったのは気付いていたけど、
> ナナカマドが赤くなっているのは気付きませんでした。

***心中は十分に理解できます。時間が必要ですよね。
  でも前を向いて進まなきゃ...ね ^^;

【2014/09/08 09:14】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんにちは・・・

あの雨の直前 近所のコスモスを写していました・・帰宅はずぶぬれおばさんになっていました・・・
【2014/09/08 11:39】 | アン #- | [edit]
> こんにちは・・・
>
> あの雨の直前 近所のコスモスを写していました・・帰宅はずぶぬれおばさんになっていました・・・
***それはお気の毒でしたね。
  あれほどの豪雨になると、かえって諦めがついて「さぁこい!」になりますね *^^*
【2014/09/08 19:36】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する