2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
アジサイに集う
- 2015/07/26(Sun) -
今日も梅雨空(もどき)の天気で夕方には一時小雨もありました。

 湿度は高いものの、気温は少し落ち着き25度止まりで涼しくも感じました。

 梅雨空もどきの中で虫達が花に寄ってきます。

PE092810-1.jpg
 アジサイには色々な虫や蜂が集まりますね。カメムシ、バッタ、蝶、蜂等たくさん来ます。

 PE125853-0.jpg
 そこらじゅうで咲いていますが、何度見ても綺麗ですね。曇り空の下が似合うようです。
 PE125848-0.jpg

PE125747-0.jpg
 目立つ色彩のカミキリムシが蜜を食べています。「ヨツスジハナカミキリムシ」のようです。

 PE125806-0.jpg
 紫陽花には何匹も群れていることもあります。

 PE125820-0.jpg
 そこへブ~~~ンとミツバチがやってきました。

 PE125822-0.jpg
 昆虫類は特に場所の取り合いなどはせず、花の恵みをいただいているようです。

 昆虫類の写真は「虫ぎらい」の人も少なくないので注意が必要なのでしょうね。

 蝶や蜂なら問題は少ないのでしょうが、カミキリムシは掲載をためらう姿のものもあります。

 あまり接写の写真は載せない方がいいのかもしれません。

 
関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(4) | ▲ top
<<汗だく登山 | メイン | 猫のお参り?>>
コメント
- おはようございます -

そうですね、全国ネットですもの
そこまで気配りしなきゃいけないでしょうね
2015/07/27 06:01  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

野付ウシさん こんにちは~♪

やっぱりそちらは気温が高めですね~
最近は小雨まじりの日が多くて昨日は18℃でした^^;
今日も曇りの予報が少し晴れ間が出て来て嬉しくなっています☆

紫陽花もキレイですね~



2015/07/27 12:00  | URL | reimi01 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さんへ -

> そうですね、全国ネットですもの
> そこまで気配りしなきゃいけないでしょうね
****昆虫などをメインとしたブログならOKでしょうね。
  
2015/07/27 19:59  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: reimi01さんへ -

> やっぱりそちらは気温が高めですね~
> 最近は小雨まじりの日が多くて昨日は18℃でした^^;
> 今日も曇りの予報が少し晴れ間が出て来て嬉しくなっています☆
****18度とは涼しい(寒い?)ですね。北見は早朝でも20度超えてます。
  今日は晴れたり曇ったり雨降ったりで30度超えです。蒸し暑い!

> 紫陽花もキレイですね~
****今がピークですね。
2015/07/27 20:02  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |