2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
猫のお参り?
- 2015/07/25(Sat) -
久々に我が家のニャンコに登場してもらいましょう。

 我が家のTOMは1歳になる前から散歩が日課になっています。(散歩歴11年)

 以前に住んでいた市内の別な家、東京都北区のマンション、オーストラリア・パース、

 そして帰国して現在の住宅と、飼い主の勝手な都合で引っ越ししまくりました。

 「猫は家に付く」と言われますが、家が変わるのだから付いて歩くしかありません。

 慣れない場所に移動しても、飼い主を信じて「引っ越しも散歩も」してきました。

 まぁ、運動不足にならずに済んではいるのですが・・・

 飛行機の移動は勘弁してほしいと(たぶん)と思っているはず。

 何せ、2万キロ以上も飛行機で移動してきたのですから(しかも貨物室で)

 TOMには本当に辛い思いをさせましたが、今の家が間違いなく「終の棲家」なので・・・


そんなTOMですが、暑いのはやはり苦手。朝夕は歩くものの、昼はちょっと出るだけ。

 N174027-0.jpg
 玄関前で外の空気を楽しんでいます。

 A182228-0.jpg
 ご主人様が時々草の穂(スズメノテッポウ)で遊んでくれます。

 A182223-0.jpg
 何故かこの草の穂には強烈な反応を示すのです=猫じゃらしなんてメじゃない!
 A182202-0.jpg

 今日はちょっと変わった散歩のコースを紹介します。

 A182654-0.jpg
 き、き、緊張するなー...

 普段は住宅街の一ブロックをグルっと一周+アルファなんですが・・・

 たまにはお寺にお参りにも行きます。

 このコースだけは通行量の多い道路を横断するので、その時だけ「ダッコ」してもらいます。
 A071525-0.jpg

 そして辿り着いたのが家から300メートルほどにあるお寺の山道門の階段。

 A071556-0.jpg
 長い階段の先に仁王門があり、その奥に本堂・大書院があります。

 そこを過ぎて反対側の門から出て、また道路を横断して自宅へ戻ります。

 (残念ながらお参りの写真は「非公開」となっています...?)

 このコースはTOMにとっては長距離です。ちなみに地図で計ると1km弱でした。

 時間にして1時間ほどかかります。道草が多いもので・・・


まぁ、ここは朝しか行きません。夜は暗くて虫も多いので「飼い主が」嫌がります・・・

 さすがに1km歩いて戻ると、体が熱を持つようで、鼻も肉球もポッポと熱くなります。

 水を飲んで、その後はしばらく爆睡の時間です。

こうして、毎日が過ぎて行きます。冬も少しだけですが散歩します。

 12歳のTOMはあと何年歩けるのかな?

 ※なお、今回の出演料は「かつお節ひとつまみ」現物支給でした。

関連記事
この記事のURL | ペット | CM(4) | ▲ top
<<アジサイに集う | メイン | まるで「梅雨」どき>>
コメント
- こんにちは -

今日も、暑かったですね~
スズメノッテポウ、なんて草があるのですね
はじめて知りました、と言うより
分からなかっただけかもですけど
2015/07/25 18:10  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さんへ -

> 今日も、暑かったですね~
> スズメノッテポウ、なんて草があるのですね
> はじめて知りました、と言うより
> 分からなかっただけかもですけど
****アメダスでは28度でしたが、蒸し暑く感じました。
  夜、ビールパーティーに行ったのですが、人が多すぎて
  これまた暑苦しかったです。
2015/07/26 09:24  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- TOMCATくんお久です -

暑くてもお散歩して、お元気そうですね。
毛皮着ているからやはり暑い?^^;
一枚目の写真はTOMCATらしくて好きですね~

>スズメノテッポウ

ネコジャラシは知っていますが…
こんな名前の草があるのですね。
きっと見ているけれど、草名を知らないだけですね^^;
2015/07/27 18:41  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

> 暑くてもお散歩して、お元気そうですね。
> 毛皮着ているからやはり暑い?^^;
> 一枚目の写真はTOMCATらしくて好きですね~
****その通りです。正確がにじみ出ている表情ですよ。

> >スズメノテッポウ
> ネコジャラシは知っていますが…
> こんな名前の草があるのですね。
****その辺にたくさんあります。
  ネコジャラシ(通称)と同じく穂があるのですぐわかります。
  ネコジャラシは毛足が少し目立ちますが、これは固めで毛は伸びてません。

2015/07/27 20:08  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |