まるで「梅雨」どき

2015.07.24(11:57)

今朝、週間天気予報を見ると、まだまだ天気はぐずつく見込み。(あまり当たらないけど)

 この数年、北海道も「梅雨」のような天気が増えています。

 まぁ、気温が少しだけ低めなのが救いですが。


そんなこともあり、ドライブに出る気分でもありませんので、ネタは家の周りばかり。

 裏手の公園の花園が「木質の花」を残して刈り取られた話を以前にしました。(7/15)

 その後どうなっているか見てきましたが...自然の力は偉大だと再認識しました。

 中途半端な刈り方をしたことも手伝って、下草が伸び、倒れた木や草が復活の兆し!

 P093916キンシバイ-0
 パット目を引いたのは倒れたまま咲いている黄色い花「キンシバイ(金糸梅)」でした。

 草が絡んで倒れているのを起こしてあげました。

 P093258-0.jpg
 倒れながら1本だけ残った「ヤナギラン」です。来年はたくさん咲くでしょうか。

 P092921エゾノシモツケソウ?
 これも1本だけ咲いていました。「エゾノシモツケソウ」らしいのですが、葉っぱが少し違います。

 野の花も全部が同じではなく変異もあり、図鑑と異なる部分もよく見掛けます。

 P092839-0.jpg
 木質の枝だったので残った紫陽花が一際目を引きました。(枝が地面に倒れていますが)

 P093445オカトラノオ-2
 これは木質ではありませんが、木の枝の下で難を逃れた「オカトラノオ」です。これ1本だけ残ったようです。

 P093357オカトラノオ-0
 こんな素敵な花が咲くのに...よくぞ残ってくれました。

 P093121-0.jpg
 「ミズヒキ」も数本立ち上がったようです。倒れただけで済んだのですね。

 P094155ハエドクソウ-0
 ヒョロ~っと伸びた花は「ハエドクソウ」です。何やらかわいそうな名前が付いたものです。

 N064053ドクダミ-0
 これは花園と離れた場所ですが、最盛期を過ぎた「ドクダミ」です。


様々な花たちが伐採され気分も落ち込んでいましたが、植物の生命力はスゴイですね。

 秋までに少しでも復活してくる花に期待したいと思います。

関連記事

花・植物 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
コメント
復活ですか、強いですね~!
散策の楽しみが、戻ってきましたね
【2015/07/24 15:56】 | 山親父 #- | [edit]
梅雨がないといわれる北海道もこのところ天気がハッキリしないようですね。
もし、いま北海道に行っていたら、、、、、という目で見るのですが、、、
この時期は大雪山系を歩きたいので、登山日和をさがすのに苦労することになりそうですね。
【2015/07/24 17:08】 | タカ長 #jklN4Ufw | [edit]
> 復活ですか、強いですね~!
> 散策の楽しみが、戻ってきましたね
****まだ一部ですが、ゼロよりマシですね。
【2015/07/24 18:16】 | 野付ウシ #- | [edit]
> 梅雨がないといわれる北海道もこのところ天気がハッキリしないようですね。
> もし、いま北海道に行っていたら、、、、、という目で見るのですが、、、
> この時期は大雪山系を歩きたいので、登山日和をさがすのに苦労することになりそうですね。
****今年だと山開き時期はそれなりに落ち着いていました(6月末~7月初)
  やはり秋が一番いいのでしょうね。(8月末~)
【2015/07/24 18:17】 | 野付ウシ #- | [edit]
山野草の強い生命力に驚きですね。
先日は丸坊主だったのに、次々とお花が咲いて嬉しいことです。
昨日の茶道稽古、入れられた花はミズヒキ・ナツユキソウ・ガクアジサイでした。
ガクアジサイが時季ですね。
【2015/07/25 05:57】 | ハマナス #- | [edit]
> 山野草の強い生命力に驚きですね。
> 先日は丸坊主だったのに、次々とお花が咲いて嬉しいことです。
****ちょっと残念でしたが、新たな芽吹きに期待したいです。

> 昨日の茶道稽古、入れられた花はミズヒキ・ナツユキソウ・ガクアジサイでした。
> ガクアジサイが時季ですね。
****アチコチで目立つようになっていますね。
  株は少ないですが近くのお寺(高台寺)も咲きました。
【2015/07/25 08:30】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する