2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
悲しい出来事
- 2015/07/15(Wed) -
昨日も33.7度まで気温が上がりました。

 風があったものの、南からの風なので涼しくはありませんでした。

 今日はどうにか25度前後で収まりそうです。ホッと一息できますね。


さて、私めが野山に咲く花が大好きなのは、ここを訪れる皆様もご存知だと思います。

 地域情報発信の分野ながら、やたら花の情報・写真が多いのも。。。

 裏手の公園の一角に花と低木が茂る場所があり、毎日のように通っています。

 今年春から既に100種近い花たちが咲きました。総て写真で記録しています。

 そして盛夏へ向け多くの花の蕾も準備を整えていました。


昨日(7/14)の朝のこと、愛猫TOMと朝の散歩で通り掛かって、思わず声をあげました。

 「えーーーー!うそーーーー!」 花園が消えていたのです。

 Ca064602-0.jpg
 
 公園の雑草の刈り取り整備が月曜から行われていましたが、ま・さ・か?

 この片隅の多くの花たちは「雑草」となってしまったようです。

 Ca064515-0.jpg
 刈り払われた花は倒された瞬間から「雑草の一部・ただの草」でした。

 Ca064917-0.jpg
 この場所には黄色や紫、白、オレンジなどの花々がびっしり咲いていました。

 自分でも驚くほどに大きなショックでした。

 これからカメラを持って通う楽しみが絶たれたのですから。


 市側が「花壇」の一種と認めている場所でもなく、花だらけなので残していた...

 と言うのが現実だったと思っていますが、花好きにとっては癒しの花園でした。

 草刈りの委託業者の判断なのか、市側が指示したのかは不明です。

 ただ、草花が生い茂っていても、決して不衛生な場所ではありません。

 窪地ながら水も溜まりませんので虫が湧いたりもしません。通行にも邪魔になっていません。

 多くの花の一部を手折って自宅の花瓶に飾る人もいたはずです。

 もしかすると、近所の方が「雑草だから刈り取れ」と苦情を入れたのかもしれません。

 ただ私めは一夏に(多分)200種近い花が咲く貴重な場所だと思っています。

 (保存すべきだとか、大げさなものではありませんが)

 支障がないのであれば残しておいて欲しい...と思っているだけです。

 現に昨年まで無事でしたし、今年の春の草刈りでも除外されていました。


刈り払われた途端に「普通に公園の一部」になり、今年は秋の花も咲かないでしょう。

 Ca064751-0.jpg
 木の根本にあり難を逃れた「ハタザオキキョウ」

 最後に撮影した花たちです。
 カセンソウ

 ホタルブクロ

 キンミズヒキ

 カセンソウ、ホタルブクロ(紫&白)、キンミズヒキの花たちです。

 今を盛りと咲いていた花たちは、種を落とすこともできませんでした。

 それでも、山野草の強い生命力で来年も咲き誇ってくれるでしょう。

 雑草として刈り払われなければ...ですが。

 ただ ただ 残念な出来事でした。

関連記事
この記事のURL | できごと | CM(4) | ▲ top
<<7/16 仁頃山-1 | メイン | もう一つの遊歩道>>
コメント
- おはようございます -

行政か、業者の判断か・・・・・?
野花も、ただの雑草でしかなかったようですね!
2015/07/15 09:41  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さんへ -

> 行政か、業者の判断か・・・・・?
> 野花も、ただの雑草でしかなかったようですね!
****まぁ、とりあえず諦めるしかありませんね。
  行政も現場をきちんと目で見ながら指示をだせばいいのですが、
  総ての箇所をその都度確認するのも難しいのでしょう。
  
2015/07/16 17:17  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- 残念ですね~ -

確かこの場所は、近くのお茶の先生がお花を育てていたところのような気がします。
5,6年前お花を貰いに伺ったことがあります。
今はやめられたのでしょうかね~
いろいろなお花があって楽しい処なのに、刈り取られて残念です。
2015/07/16 19:07  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

> 確かこの場所は、近くのお茶の先生がお花を育てていたところのような気がします。
> 5,6年前お花を貰いに伺ったことがあります。
****その通りです。花を撮影中に会って話をしました。

> 今はやめられたのでしょうかね~
****そう話しておられました。

> いろいろなお花があって楽しい処なのに、刈り取られて残念です。
****自然の花と育てた花が混在した興味深い場所でした。
  来年を楽しみにしています。
2015/07/17 10:04  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |