もう一つの遊歩道

2015.07.13(13:28)

昨日はホントに暑かったですね。アメダスで33度、ニュースでは34度となっていました。

 まぁ、夕方にグッと涼しくなりましたが・・・これが北海道の良さですね。

 今朝は05:40に起きた時から小雨が降っていました=気温は高めで19度。

 せっかく起きたので雨傘を持ちスローペースの散歩へ。

 いつものウォーキングコース一部を使い、残りは他の遊歩道を散策。

 C055555-0.jpg
 もう一つの遊歩道はいつも歩くJR高架沿いの道と一部並行した1kmに満たない道です。

 樹木も多く花も木の実も楽しめます。それと様々なモニュメントが設置してあります。

 C055827-0.jpg
 これは「地下水系」というお題が...一つ上のレンガのモニュメントは「対話」というお題です。

 C055841-0.jpg
 まだ水は流れていませんが、これもモニュメントの一つでしょうね。

 C055102-0.jpg
 歩道脇の土手にある「オオイタドリ」の茎はまるで青竹のようです。ゆうに3メートルはあります。

 C060108-0.jpg
 栗の木は花盛りです。秋にはどれほどの栗の実がなるのやら・・・

 C055610-0.jpg
 これは「スモモ」の実でしょうか。これから成長して色づくのでしょうね。

 C060322-0.jpg
 「ホザキナナカマド」です。これから満開になるようです。

 C061000-0.jpg
 低木の「イボタノキ」も白い花を咲かせています。

 C055943-0.jpg
 桑の実がありました。すこし採って食べてみました。懐かしい味です。

 C060824-0.jpg
 これまた美味しそうな「フサスグリ」です。光沢のある実で、子供の頃はいいオヤツでした。

 C055230-0.jpg
 緑が多い中にピンクの花が見えます「ホザキシモツケ」ですね。

 C061106-0.jpg
 こんな場所もあります。タイル絵(?)は北見市の象徴である「菊」、「ソーラーカー」、「ばん馬」です。

 JR高架橋の下にいつもウォーキングで使う歩道があり、道路はその向こう側です。

 つまり、この場所&この絵は下側の遊歩道を歩かないと見られないものです。

 C062215-0.jpg
 ほどなくして、この遊歩道は終わりです。その先のウォーキングコース横に「アラゲハンゴンソウ」が。

 C063413-0.jpg
 最後に「シロバナシナガワハギ」です。これと同じで黄色の花を「シナガワハギ」と呼びます。

 何度か通りぬけましたが、ブログで取り上げたのは初めてです。

 1km足らずの道ですが、春の花と秋の木の実が楽しみな道ですね。

関連記事

お散歩にて トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
花あり、木の実ありと、楽しそうな散策路ですね(笑)

こちらも、今日は朝から雨降りですが
気温の低い分、昨日よりは過ごしやすいです
【2015/07/13 14:46】 | 山親父 #- | [edit]
> 花あり、木の実ありと、楽しそうな散策路ですね(笑)
****住む環境としては最高な場所かもしれません。

> こちらも、今日は朝から雨降りですが
> 気温の低い分、昨日よりは過ごしやすいです
****もう7月中旬ですから、暑いのが当たり前になりますね。
  北海道の夏は短いですから暑さも楽しみましょう!
【2015/07/14 08:43】 | 野付ウシ #- | [edit]
クワの実が色んできましたね。
子どもの頃、学校帰りに食べたものです。
網走もよろ貝塚の森には、大きなクワの実がたくさんあるんでです。
【2015/07/14 20:30】 | ハマナス #- | [edit]
> クワの実が色んできましたね。
> 子どもの頃、学校帰りに食べたものです。
> 網走もよろ貝塚の森には、大きなクワの実がたくさんあるんです。
****私は農家の息子でしたが、クワの実がなると
  仕事を手伝わずに気の上で桑を食べてばかりいて
  親に叱られた記憶があります。口の回りを赤黒くして・・・
  モヨロは夏に行ったことがないので、知りませんでした。
【2015/07/14 20:35】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する