野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

7月最初の仁頃山-2  

昨日の続編です。

 五合目で管理車道に合流し、頂上を目指します。

 お天気はまずまずですが、ちょっと遠くが霞んでいます。
 Ca100711-0.jpg
 北見の市街地の奥にかすかに美幌峠が見えています。

 PE094840-0.jpg
 7合目過ぎに咲いている「サイハイラン」が最盛期でした。

 PE100102-0.jpg
  9合目のお花畑では「ベニバナイチャクソウ」の花が開き、黒いシベが見えています。

 PE100156-0.jpg
 新たに咲き出したのが小柄ですが「エゾイブキトラノオ」ですね。(ハクサンチドリはもう終わりです)

 さて頂上は...サロマ湖方面がここ最近ではよく見えていました。
 Ca101445-0.jpg
 
 Ca101640-0.jpg
 まだ時間も早かったので気温は14度くらいです。

 下りは管理車道を利用しました。 途中で見た花(実)たちを並べます。
 
 PE110920-0.jpg PE111309-0.jpg PE111819-0.jpg PE112600-0.jpg(拡大可能)
 緑の花の「ツクバネソウ」、「ルイヨウショウマの実」、「カラマツソウの実」、「桑の実」です。

 桑の実は子供の頃、口を真っ黒(赤)にして食べていましたね。

 PE113656-0.jpg
 最後はちょっと色合いが悪いですが花はクリーム色で「ヒロハトンボソウ」と言います。

 「トンボソウ」の亜種で珍しい花だとか。(市外から来たマニアが言ってました)

 こんな調子で下山、正味3時間20分ほどのお楽しみでした。

関連記事
コメント

こんにちは

きょう友人と東新道から登る予定だったのですが
近くに住む娘から孫が熱を出したとsosがきて
子守しています
こんないい天気に仁頃山行きたかったんだけどな~~

soraの風 #- | URL
2015/07/10 10:34 | edit

Re: soraの風さんへ

> きょう友人と東新道から登る予定だったのですが
> 近くに住む娘から孫が熱を出したとsosがきて
> 子守しています
> こんないい天気に仁頃山行きたかったんだけどな~~
****残念ですが、山は逃げませんので...
  今日は少し暑すぎたかも。天気は少し落ち着きそうですね。

野付ウシ #- | URL
2015/07/10 13:17 | edit

こんにちは

視界良好とはいかなかったようですが
それでも、これだけの眺望が楽しめるのですから
皆さんが、足を向けるのがわかりますね

山親父 #- | URL
2015/07/10 16:18 | edit

初めてコメントさせていただきます

「海の見える団地から」に何度も訪問いただきながらコメントできないでいました。ご容赦下さい。

2013年の6月から7月にかけて北海道長期旅行をし、soraさんにもお会いしました。
そのときは仁頃山には登っていないので、今度行った時には是非、、、、
ということで北海道からのブログには度々訪問しています。
しかし、なかなかコメヘンが出来ないので「無断訪問」になっています。
出来るものなら来年行って見たいのですが、未だ未定です。しかし、情報だけは集めるつもりでこれからも訪問させていただきます。
北海道情報の発信よろしくお願いします。

タカ長 #jklN4Ufw | URL
2015/07/10 17:57 | edit

Re: 山親爺さんへ

> 視界良好とはいかなかったようですが
> それでも、これだけの眺望が楽しめるのですから
> 皆さんが、足を向けるのがわかりますね
****もう少し足腰を安定させたら近隣の山へ
  出掛けようと考えています。紅葉時期がいいですね。

野付ウシ #- | URL
2015/07/11 14:50 | edit

Re: タカ長さんへ

> 「海の見える団地から」に何度も訪問いただきながらコメントできないでいました。ご容赦下さい。
****訪問ありがとうございます。コメ無しで全くOKです。

> 2013年の6月から7月にかけて北海道長期旅行をし、soraさんにもお会いしました。
> そのときは仁頃山には登っていないので、今度行った時には是非、、、、
> ということで北海道からのブログには度々訪問しています。
> しかし、なかなかコメヘンが出来ないので「無断訪問」になっています。
> 出来るものなら来年行って見たいのですが、未だ未定です。しかし、
 情報だけは集めるつもりでこれからも訪問させていただきます。
> 北海道情報の発信よろしくお願いします。
****まだ偏った情報に終始していますが、少しでも近隣の話題をUPできるよう、
  少しずつ頑張ろうと思います。「無断訪問」大歓迎です!

野付ウシ #- | URL
2015/07/11 14:55 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top