2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
夏の花が咲き出す
- 2015/07/07(Tue) -
天気の予想がどんどんズレ込むのは慣れっこですが、本当に当たらない!

 今日が最後、今日で終わり、と思いつつ予報と異なる結果が続きました。

 それでも、いつかは夏がくるものです...多分明後日から?


家の両隣が空き地なのですが、気づけば私の背丈ほどに草ボーボー。

 所有者がすぐ近くにいないと、空き地はだんだん不衛生になります。

 これは私がかつて住んでいた住宅でも経験しています。

 救いは...草地の中にも数本の花が咲いたりすることでしょうか。

曇りばかりだったので、夏の花も様子見をしていたのでしょうか?

 昨日当たりから小休止していた花園で開花が始まりました。

 PE-063903シロバナウツボグサ
 周辺で白い小さな花がたくさん。「シロツメクサ」かと思ったら「シロバナウツボグサ」でした。

 ウツボグサはムラサキが良く知られています。

 PE-061531シモツケ
 濃い紅色の花があります。「シモツケ」ですが色が濃いですね。

 PE-061737バイカウツギ-ガク
 これは??? 実は咲き終わった「バイカウツギ」のガクです。花みたいに見えます。

 PE-061908アジサイ
 関東から遅れること1ヶ月...この地でもようやくアジサイが咲き始めましたね。

 PE-102045アネモネ・キリンドリカ?-0
 この花園で急に増え始めたのが「アネモネ・キリンドリカ」です。

 スーッと伸びた茎の先に白い花を咲かせています。ニリンソウなどの仲間ですね。

PE-062556シラタマソウ
 どこかマツヨイセンノウに似ている花は「シラタマソウ」です。同じナデシコ科です。


 PE-063207タマガワホトトギス
 最後は艶やかな「タマガワホトトギス」です。(ユリ科のホトトギス属)

 ホトトギスの仲間は色合いも派手な花が多いですね。(野鳥のホトトギスではありません)

 その独特な斑点が故に様々な由来や伝説めいた話があるようですね。

 
関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(2) | ▲ top
<<7月最初の仁頃山 | メイン | 生き物様々>>
コメント
- おはようございます -

いい方に外れてくれたらいいのですがね~
というのは、我儘でしょうか(笑)
2015/07/07 10:17  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さんへ -

> いい方に外れてくれたらいいのですがね~
> というのは、我儘でしょうか(笑)
****た・ぶ・んですが、明後日からまともになりそうです!
2015/07/07 18:35  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |