2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
生き物様々
- 2015/07/05(Sun) -
今日はなんとか晴れ間が半分ほどあり気温も20度に達しました。

 回復基調ですが、明日も一時雨の予報...気温はまずまずらしいです。

 今日は、普通の花の話題から少しそれたアングルから・・・

 P-103752-0.jpg
 昨日のブログに掲載した木の葉の写真ですが、鮮やかな花のようです。(ヤマザクラの葉)

 これは病気ではなく「サクラコブアブラムシ」の仕業による「サクラハチヂミフシ」という現象です。

 虫による葉の変形を「虫こぶ(虫えい)」と言います。桜や春楡などは特に多いですね。

 P-103131-0.jpg
 これも既に掲載した綿毛の様子ですが、駐車場横の芝生にどんどん落ちてきます。

 P-103052-0.jpg
 ポプラより大きな綿毛がバサッと落ちてきます。(音はしませんが)

 P-102452-0.jpg
 これは何でしょう? 実はサクラソウの花びらが散った後の様子です。ガクだけですが花みたいですね。

 P-102737-0.jpg
 そして早咲きした「マツヨイセンノウ」の種がもう出来ていました。まだ満開状態が多いですが・・・

 P-100953-0.jpg
 そしてユリの花ですね。(コオニユリでしょうか)

 本来は穴の空いた花びらは撮影から除外するのですが、なんだか勿体無くって・・・

 ちょっとソフトフォーカスぎみに撮ってみました。

 P-103515-0.jpg
 最後は何かな?メンタイコみたいですが...実はキノコの仲間です。

 正確には変形菌の仲間です。変形菌(粘菌)は超スローですが動いています。

 この菌は生まれて間もなくの間だけ赤いそうです。大きさは1cm以下です。

 変形菌はわからないことが多く、まだ研究途中のようです。

 私が興味を持ったのは5年程前にキノコ採りで数種類見つけてからです。

 Webであれこれ調べましたが、色鮮やかで綺麗です。(少々不気味ですが)

まぁ、たまにはこんな写真もおもしろいかと...失礼しました。

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(2) | ▲ top
<<夏の花が咲き出す | メイン | 開花ラッシュ落ち着く>>
コメント
- おはようございます -

今週、気温の方は夏らしくなるようですが
お天気は、晴れ、雨の繰り返しみたいですね
2015/07/06 05:20  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さんへ -

> 今週、気温の方は夏らしくなるようですが
> お天気は、晴れ、雨の繰り返しみたいですね
****週間予報ほど当てにならないものは無い!ですね。
  どんどん狂って(変わって)行くので意味がありません。
  今日の天気も「曇りのち雨」でしたが、朝からほとんど晴れたままです。
  「予報」の限界なんでしょうね。
2015/07/06 16:19  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |